ここから本文です

新築で購入し、もうじき一年たつ自宅前の4メートル道路を挟んだ正面に11棟新築が...

bjf********さん

2019/12/123:18:46

新築で購入し、もうじき一年たつ自宅前の4メートル道路を挟んだ正面に11棟新築が建築されるようです。その新規ゴミ集積所の設置場所が気になり、業者に確認したところ、我が家目の前に設置され

る予定とのこと。すでに市に申請を行っているので変更できないと思うとのことで、私の家は「実際に隣接しているわけではないから関係ない」と、ぞんざいな回答が返ってきました。
また、新設されるゴミ集積所を我が家では使用できません。
このまま設置されてしまうと、10棟現場でゴミの量も多いこと、夏場の悪臭、ゴミ散乱、缶瓶を捨てる時の騒音トラブルが必ず発生することが考えられます。
まだ造成工事が着工する前です。建築会社に設置場所変更依頼を正式に強硬にする場合、どういった流れで話を持って行った方がいいでしょうか?弁護士をお願いした方が良いのでしょうか?ちなみに自治会長がゴミ集積所の設置事前確認をしているかはまだ確認していませんが、新規設置には事前に自治会長に相談があるものなのでしょうか?
長文で申し訳ありません、ご教示ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/12/307:18:19

貴方の家の前じゃなくても
誰かの家の前にはなる

自分さえ良ければそれで良いというのは
行政でも動きづらい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2019/12/322:12:21

自分の敷地に隣接するものを動かすのも、町内と自治会を巻き込んで生け贄をあてがう政治力が必要です。
道路を挟んでとなると権利は正直なところありませんが、これをひっくり返すのが弁護士やらの力です。
無理筋でも相談してみてはいかがでしょう。異臭に対して極度に精神的に錯乱するなど、医師の診察も欲しいところです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2019/12/211:58:24

無理ですね。
集積場が持ち回りで各自の家の前になるのであればともかく、設置されるんでしょう?
ということは、ゴミ集積場を区画の計画にいれて販売をしているんですよ。
造成工事着工前でももう売買があればどうにもできません。

osa********さん

2019/12/208:41:55

不可能。君に何の権利はない、そこは公道

cus********さん

2019/12/208:36:43

あなたの土地はあなたの管理権が及ぶ
市の土地は市の管理権が及ぶ
他人の土地はあなたの管理権は及ばない

これが嫌なら北朝鮮に移住でもすればいい

kam********さん

2019/12/208:14:16

どうしても気に入らないのであれば、法的手続きで争う権利はあると思いますが、正直勝算は薄いと申し上げざるをえません。

ゴミ置き場の設置位置について、事前に地域の自治会長の承諾を得なければならないという規定はありませんし、自治会長さんも相談されても困ると思います。

現実的なのは、分譲住宅の売り主に対して、極力匂いや音を防ぐ対策と適切な利用の徹底を要望することだと思います。

それ以上、拳を振り上げて争うことはあまりオススメしません。その場合はご自身にも一定の覚悟が必要になってくるでしょう。

人が生活する以上、ゴミはどうしても出ます。それが違法性のある開発・建築でない限り事業者も入居される方も誰にも非はありません。

気分はよくないとは思いますが、維持管理さえキチンとされていれば、大きな問題はないはずですから、設置に対しては寛容になられてはどうでしょう。

あまりに使用状況が悪ければ、そこに口を出す権利は当然あると思いますから、そこを見守っていけば良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる