ここから本文です

アニメFateについてです。

tyu********さん

2019/12/123:44:42

アニメFateについてです。

原作はエロゲーですが、作品として面白いということでアニメになったと解釈していますが、サーバントと主の関係ってただのきっかけとして書かれてますが、それぞれの何かに惹かれたのか、本当に偶然のたまたまなのか。
それぞれのサーバントが持つ欲求に対して主が合意して契約となるのか、逆に、主がサーバントを呼び出して契約するのか。
原作の隅々まで読んでいないのでわからないので、知っている方がいらっしゃったらお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usi********さん

2019/12/200:03:28

全部該当する訳ではないですが

○召還するサーヴァントの由来の品で
セイバー、アーチャー
ホロウだとランサーも

○主従が似た者同士
ライダー

○有り余る魔力でむりやり
バーサーカー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2019/12/223:42:21

Fate/stay nightにおける聖杯戦争では、魔術儀式の基盤に聖杯戦争を開催するのに十分な魔力が溜まると自動的にマスターの選別とサーヴァントの召喚が行われ、聖杯戦争が開催される仕組みになっています。
その際、召喚されるサーヴァントはマスターと性質の近い英霊が喚ばれることになりますが、名家の魔術師がサーヴァントを召喚する場合、召喚したい英霊と関係の深い聖遺物を高額な資金を投じて準備して召喚儀式を行います。聖遺物の縁は本人との相性よりも優先され、ある程度召喚するサーヴァントを絞り込むことが可能です。
例えば、外伝であるFate/Apocryphaではマスターの一人が円卓の騎士たちが囲んだラウンドテーブルの欠片を聖遺物として召喚を行いましたが、この聖遺物は強力な円卓の騎士の中から自身に性質の近いサーヴァントを召喚できる優れものでした。

また、冬木の聖杯戦争で召喚されるサーヴァントは聖杯に何らかの望みを持っています。魔術師たちは聖杯の力でサーヴァントの望みをかなえる代わりに使い魔として主従関係を結ぶのが基本です。

ちなみに、第5次聖杯戦争(Fate/stay night本編)での聖遺物と聖杯にかける望みは下記のとおりです。

・セイバー
聖遺物:士郎の体に埋め込まれていた聖剣の鞘
望み:王の選定のやり直し

・アーチャー
聖遺物:アーチャーが持っていた凛のペンダント
(英霊側がマスターに縁のあるものを持っていた特殊な例)
望み:親しい人間を守ること、自身を殺して守護者としての自分を消滅させること

・ランサー
聖遺物:オリジナルのルーンが刻まれたイヤリング
望み:特になし。強いて言えば強者と戦うこと

・ライダー
聖遺物:エルトリアから発掘された古代の鏡。ただし、聖遺物としての縁は薄く、マスターの「被害者でありながら加害者」「いずれ怪物になる運命」というライダー本人との共通点が強い縁になっている
望み:マスターを守り抜くこと

・キャスター
聖遺物:コルキスに保管されたキャスターにゆかりのある文献
望み:本来の望みは追放されたコルキスへ戻ることだったが、sn本編では現在のマスターと幸せに暮らすことを望んでいた

・バーサーカー
聖遺物:ヘラクレス神殿の基礎部分(柱)から切り出した斧剣
望み:幼きものを守る

・アサシン(小次郎)
聖遺物:柳洞寺の山門。キャスターが無理やり召喚した
望み:なし。刀を振るえれば十分

・真アサシン
聖遺物:アサシンというクラスそのもの。召喚された英霊の真名がアサシンという言葉の語源になっているため
望み:特になし。マスターに忠実に使えることを目的にしている

jap********さん

2019/12/208:41:11

基本、触媒ですかね

stay nightでは

セイバー
士郎の身体の中に埋まってた彼女の鞘が触媒になった

アーチャー
ある意味、凛が触媒だった。
アーチャーの持っていたペンダントが凛の触媒とい。まぁ、アーチャーの正体がアレだしね。


ランサー
たしか、ランサーのマスターは耳飾りを触媒に召喚したが、言峰と色々あり、本編ではマスターが召喚者から変わってる。


キャスター
不明。おそらく、主人が触媒を持ってた。
しかし、気に食わなかったのでぶっ殺した。
その後、葛木と奇跡的に出会い、互いに惹かれあった。

アサシン
キャスターが召喚。たしか、あの寺に縁があるとか無いとか。

ライダー
桜に似ていたから

バーサーカー
おそらく触媒。あの斧が触媒だったって聞いたことがある。