ここから本文です

仔犬のトイレトレーニングとハウスのしつけについて教えてください。

fac********さん

2019/12/200:08:12

仔犬のトイレトレーニングとハウスのしつけについて教えてください。

トイプードル3ヶ月半の仔犬を飼い始めて2週間経ちました。
ゲージから出して、おしっこやうんちをしそうになるとゲージに抱っこして戻していましたが、上手くいかず、参考にyoutubeを観ていたら、抱っこでゲージに戻すのではなく、自分の足でゲージに戻らせるようにという事を知りました。
それからはおやつを使って、ハウスと言いながらゲージに戻らせようとしているのですが、おやつにつられてくれません。
おやつはペットショップの方がサービスでくれたビスケットみたいなもので、褒める時に食べさせていますが、ふつうに食べるので嫌いではないと思うのですが…。

名前を呼んでも、おやつを顔の前に持っていっても、見向きもしてくれなくて、今は胸の下に手を入れて、床をズルズル歩かせながらゲージに戻す状態で、これも本当は良くないと思いながら、抱っこもいけないし、どうしていいか分からずにいます。

何がいけないのか、どうすればいいのか、教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2019/12/209:56:19

ゲージの名称は間違いでケージ「檻」です。
おやつを使ってケージに戻すとか、抱っこしてケージに入れる。
すべて良くないですよ。
回答とかしつけ本とかユーチューブになどのしつけは、日本式のいい加減なしつけ方法です。
犬の習性を全く考えていないトレーニング方法です。

犬は、寝床周辺で排泄しません(これは犬の習性だからです)。
犬の習性なんか関係ない!と、言うのが日本のしつけです。

抱っこしてケージ内に放り込む、トイレをするまで監禁する。
チビったら「良くできたね!」と、ご褒美をやって褒めまくる。
この考え、やり方、おかしくない!

犬が排泄するときは無防衛な状態に有ります。
外敵に狙われると一溜まりもありません(冷や冷やしながらトイレをしているのです)。
そのときに、目線の数倍も上に抱き上げられると、トイレどころではないでしょう(トイレを辞めてしまいます)。
言い方を変えると「叱りつけた」のと同じです。

誘導するときは、歩かせます(または小走り)・・・抱っこ禁止。
ワープしてトイレが出来る犬は世の中に存在しない(それを教えている)。

犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141393884...
昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。

警備員が車を誘導するように、犬の前におやつを見せて、誘導しているのですか?

警察官が犯人を署に連れて行く時は、逃げられないようにして素早い方法で連行する。

我が家の誘導のやり方、トイレの兆候があったら、左のズボンをバシバシ叩く。
犬を左に付けて、首に手を添える(あっちこっちに行かせないため)。
「トイレしよう!」と声かけして、誘導(トイレに連行)します。
シートを指さして、「ワンツー・ワンツー・・・」コマンドでトイレをさせます。
当然ご褒美不要です(このトレーニングを最初からやるなら、普通に一括褒めるだけで良いです・・・トイレは生理現象です)。

日本は習性を「無視」したやり方(寝床で平然とトイレトレーニングをする)。
それも簡単に覚えてくれないので、焦らず根気よく長期間かけてご褒美をしこたまやって褒めまくってトイレトレーニングをする。
3ヶ月だからまだ赤ちゃんだ!トイレなんか覚えない。が、一般的な回答だと思う。

犬は「寝床周辺では排泄しない」のが習性です。
この習性に沿ったトレーニングだと、トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
寝床周辺で一切トレーニングしていません(日本の一般的なトレーニングと基本的に違う方法です)。
49日の仔犬が1週間で完了した(大嘘だ!と思うようなトレーニングですね)。
我が家では受け入れて3-4日後にリビング⇒台所⇒洗面所に設置のトイレをしていた。
↑↑↑は庭でトレーニング、わたしは洗面所でトレーニングしている。
どっちもトイレの場所は、寝床から遠~く離れた場所です(習性を考えたトレーニングの違いです)。
ケージ「檻」内の寝床の枕元でウンコをさせない方法をとることです。
留守番をケージでさせるなら、ケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレとして使う。
正規のトイレは、ケージを設置している部屋から遠~く離れた犬の生活エリア外の別室に設置します。

一般的なトレーニングと大きく違います。

• 質問者

fac********さん

2019/12/308:34:44

回答ありがとうございます。

何がいけないのか、どうすればいいのか、他の方の相談例も添えて、分かりやすく回答してくださり、とても勉強になりました。

ケージの間違いも正してくださってありがとうございます。
    おかげ様で次から間違った言葉を乱用しなくて済みました。

悪戦苦闘の要因は、犬の習性を無視していることなんですね。

犬の習性のことを耳にしながらも、ケージの外にトイレを設置することに二の足を踏んでいたのは、長時間留守にしてしまう時に、ケージでお留守番させているのに、トイレを外にしつけたら、排泄はどうなるのかが心配でした。

シートでトイレすることが分かれば、出かける時は非常用にケージにセットしていけばいいのですね。

教えて頂いた方法にチャレンジしてみます!

ありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

anj********さん

2019/12/209:29:26

ケージの中にベッドもありますか。そうだったら、トイレは外に置いてトイレトレーニングした方がいいですよ。
犬は、本来寝る所と排泄する所を遠くにする動物ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/12/207:26:34

まだ2週間ですからね。
トイレのしつけは数ヶ月かかります。
その子にあったやり方を探してみてください。
私は抱っこで連れて行ってましたよ。
できたらめちゃくちゃ褒める。おやつはあげませんでした。
一か月で完璧に覚えました。
おやつにつられないならおもちゃでもいいですよ。
ちがうおやつにして特別感出すのもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2019/12/201:47:06

ぶっちゃけていいますけど
個体差が有るので、抱っこじゃない子もいれば、抱っこのが良い子もいますよ
YouTubeなどは便利なんですが、個体差を考えて作ってませんので、愛犬の反応を見て大雑把に出来てりゃOKと
大枠で考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる