ここから本文です

Windows10でマウスが上手く動きません。 シャットダウンしようとスタートメニュー...

jht********さん

2019/12/200:45:07

Windows10でマウスが上手く動きません。
シャットダウンしようとスタートメニューを開いて、電源のマークを左クリックするとカーソルが勝手に一番上に移動してしまいます。
電源のマークを右

クリックすると
スリープ
シャットダウン
再起動
でカーソルが高速移動しています。

別のマウスに変えてみても動作は同じです。
原因は何でしょう?
ご教授願います

補足いろいろ調べてみたらマウスには異常はないようです。
しかし、スタートメニューだけでなくシステムメニューや他のメニュー画面などでカーソルは高速移動してしまいます。

Bluetoothのゲーム用コントローラーが原因とわかりました。
パソコン本体のUSB端子に挿してるのを抜くとカーソル暴走はなおります。ですが、空いてるUSB端子にBluetoothのを挿すとまたカーソル暴走が起こります。
昨日までは普通に使えてましたが、今日いきなりこのような状態になってしまいました。
どうすれば、直るのでしょうか?
ご教授願います。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/401:37:28

初めまして。質問の内容に御答えしますね。

今回の貴方の例は私の友人と同じ例なので。

友人の場合はBluetooth仕様のゲーム用コントローラーと

無線のマウス、無線のキ-ボ-ドの受信機を3個同時に

使用している状態で今回の貴方の例が発生したのですが

暴走の原因はBluetoothの受信機でした。簡単に言うと

お互いの電波干渉ですから解決方法は下記の通りです。

① ゲーム用コントローラーだけを有線接続にする

② 全ての接続を有線接続にする

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/316:50:47

キー操作でシャットダウン
Winキー+Xキー☞U Uキー….も便利です。

pin********さん

2019/12/203:57:11

ChatteringCancelerというフリーソフトがあります。
マウスが不安定で使っていたら、知らないうちに使わなくても
安定するように成っていた。何故直ったのかも不明...
使う途中でWindows10のバージョンが1909に成ったので
その影響かもしれない。