ここから本文です

実はA級戦犯にされた人たちは、ユダヤ人には寛容な人が多かったんですか? 東京...

アイオーンさん

2019/12/204:06:57

実はA級戦犯にされた人たちは、ユダヤ人には寛容な人が多かったんですか?

東京裁判にてA級戦犯にされた人たちも、実は迫害されていたユダヤ人に対しては寛容な態度を示したものが少なくなかったとか?

板垣征四郎や松岡洋右や東条英機など。

それぞれユダヤ人を迫害しないことを決定したり、ユダヤ人保護に動いた日本人たちを赦免したりしたとも聞いたんですけど。

それらって結構事実なんですか? 回答待ってますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/12/209:11:30

事実です。
日本のシンドラーだった。
~ユダヤ人救出 世界一誤解されてる男・東條英機~

昭和13年(1938年)2月、ナチス・ドイツの迫害から逃れた大量のユダヤ人難民の第一陣がシベリア鉄道に揺られて満州国の最北端の満州里駅に近いソ連側にあるオトポールに到着。その数は2万人にまで膨れ上が、。ソ連は難民の受け入れを拒否。難民は満州国へ入国することを強く望みます。しかし、満州国も拒否。
樋口はユダヤ人難民を救うと決断。そして満州国外交部に働きかけ、満鉄総裁の松岡洋右とも折衝し、難民を特別列車でハルビンまで受け入れることを認めさせた。
ドイツ外務省は日本政府に対して大量のユダヤ人難民を満州国へ入れたことに対して、強硬な抗議を行う。この抗議は東京から新京の関東軍司令部にすぐ伝えられた。
東條英機は「当然なる人道上の配慮によって行ったものだ」として一蹴。
「ユダヤ人対策要綱」の制定に際して板垣征四郎陸軍大臣に働きかけ、板垣陸相は「我国は八紘一宇の国である。ユダヤ人だからといって、特定の民族を差別することはできない」と述べた。
ユダヤ人映画監督スピルバーグがユダヤ人を救った男の実話を描いた「シンドラーのリスト」。トケイヤー氏は言います。シンドラーの行為はロハで使える工員を集めて金儲けするという私欲から発したもの。人道的な精神からユダヤ人を救った日本人と根本が違うと。
エルサレムの中心地に「ゴールデンブック(黄金の本)」なるものが展示されている。ユダヤ民族に貢献した人、ユダヤ人に救いの手を差し伸べた人達を顕彰するために。
この「ゴールデンブック」には二人の日本帝国陸軍軍人、樋口季一郎中将と安江仙弘大佐の名が刻まれています。特務機関の幹部として、ハルビンのユダヤ民族協会を通してユダヤ人社会との交流があった樋口、安江。一方、東條はユダヤ人と親交を結ぶ機会がなかった。
それゆえ東條は「ゴールデンブック」入りができなかった。
しかし、もしユダヤ民族協会との交流があれば、「ゴールデンブック」入りは勿論のこと、東京裁判の判決に対し世界中のユダヤ人から助命嘆願書がマッカーサーのもとに寄せられたことだろう。ラビ・トケイヤー氏はそう記しています。

• tad********さん

2019/12/209:41:13

極東軍事裁判とは連合国側に有利な一方的な裁判でしたから。だからありもしない捏造された罪でA級戦犯とされる人たちに濡れ衣を押し付けて処罰されたのです。以前、1983年制作の日本のドキュメンタリー映画『東京裁判』で監督の小林正樹氏が東京裁判のフイルムをアメリカに要請したところ南京事件での松井大将の証言部分だけがカットされてることに気づきアメリカ議会図書館にノーカット版を何度も要請したが拒否されたので編集版しか上映できなかったとのこと。
    ちなみに、松井大将が南京事件の罪で絞首刑にされた知らせを聞いた、当時台湾を統治していた蒋介石が『ありもしない罪で処刑された松井さんには気の毒としか言えない』という手記を残している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/8 16:50:21

やっぱりA級戦犯はユダヤ人に寛容だったんですねえ。 悪行ばかりでもなかったようです、安心した思いです、ベストアンサー差し上げますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/523:33:05

イスラエルのゴールデン・ブックに名を記されている日本人が2人います。ユダヤ民族が2人の日本人に感謝の意を表するために名を記した。樋口季一郎と安江仙弘。
安江仙弘は

1918年、シベリア出兵、シベリアでグリゴリー・セミョーノフなど白衛軍から『シオン賢者の議定書』という反ユダヤ主義陰謀本を手渡され日本に帰国後同書を翻訳した。1924年、包荒子のペンネームで『世界革命之裏面』という本の中で初めてこの本を日本に紹介した。この本に洗脳された日本人がどれだけいたか。

1927年ユダヤ研究を命じられ、パレスチナやエジプトから欧州を視察し、このとき反ユダヤ文書によるユダヤ人理解の誤りを悟る。

パレスチナを見てから思想に変化を生じ、『世界革命之裏面』の如き書物はもう古くてだめだと言い漏らした。安江は、亡国のユダヤ流民の惨状に同情し、急速に親ユダヤとなる。

国を追われ、帰るべき国もなく、嫌われ者として世界各地でひそかに生き抜くユダヤ民族の姿。安江はユダヤ問題のすべてを探求していった。

1938年、初代大連特務機関長として中国・大連に着任した時の安江大佐は、ユダヤ問題の研究を通して、人間的にも大きく成長する。彼には、満州という大地に生きるユダヤ人、白系ロシア人、中国人、朝鮮人などの区別はなかった。

ユダヤ人について、彼は「その国に対する熱情、神の選民たる自負心、主義主張を超越した強固な民族団結力と、その不断の向上的努力について、大いに学ぶべきである」と語る。ヒトラーのドイツの迫害を逃れた数千人のユダヤ系や白系ロシア人が、シベリア鉄道で満州に流れ込んで来た。関東軍も、陸軍中央も、この避難民の集団を前に苦虫を嚙み潰した。ナチス・ドイツは世界で唯一の友邦ではないか。安江大佐は直ちに日本へ飛んだ。

「窮鳥ふところに入れば猟師もこれを撃たずという。世界を一つの家となす、つまり大日本帝国が理想とする八紘一宇の精神とは、いずれの民族であろうと差別はつけぬということではないか。今こそ日本は、その建国の本義を宣揚すべき時である」

1935年2月、ハルビンで安江は、在満ユダヤ人の保護に尽力し、また回教徒や白系ロシア人にも助力した。

安江は大連でソ連軍に逮捕され、1950年8月14日にハバロフスク収容所で病死した。満62歳没。

戦後

戦前満州に在住していたロシア系ユダヤ人、ミハエル・コーガンは、戦後、日本でゲームのソフトや機器の会社「タイトー」を創立する。在満時代にユダヤ人保護のために奔走した安江に深い恩義を感じていたコーガンは、安江がハバロフスクの捕虜収容所で亡くなった後葬儀が挙げられていないことを知り、1954年、「在日ユダヤ協会で一切の費用を持つから好きなようにやって下さい」と申し出た。

安江の葬儀には、イスラエル公使やユダヤ人協会会長も出席し、在満時代のユダヤ人保護への尽力に謝意を示した。

イスラエルのゴールデン・ブックに名を記されている日本人が2人います。ユダヤ民族が2人の日本人に感謝の意を表するため...

jap********さん

2019/12/520:04:18

日本の軍人は、ドイツの軍人などとは違って
武士の精神を大事にしていたので、
困っている人に対して迫害や皆殺しといった酷いことは
あまりしていません。
そこは、日本人として誇りに思えると感じています。
是非、日本人として胸を張って生きていってください!

gre********さん

2019/12/319:38:28

他の方のコメントの通り、日本人が、ユダヤ人を擁護したのは事実だと思います。

シベリアにて、ユダヤ人を保護する行為がなされていましたが、これに関係したどうか分かりませんが、同地にロシア・ユダヤ州があり、ロシアはそこをユダヤ人の安住の地としています。日本は、ユダヤ人だけでなく、ソ連から迫害を受けていたポーランド人も救いました。いまでも、ポーランドはヨーロッパ屈指の親日国です。加えて、最初に「人権平等」を世界会議で訴えたのも日本です。

日本に観光などで訪れた外国人は、「どの外国人も差別しない日本人は素敵」との意見も、Youtubeで良く聞かれます。

また、日ユ同祖論と言うのがあって、ユダヤと日本人の祖先は同じであると言う事です。DNA鑑定でも同様の結果になっています。さらには、ユダヤ人の祖先は、縄文人ではないかと思っています。日本からイスラエルに至る中央アジアに縄文人の足跡が多く残っています。その共通の祖先の血が、ユダヤ人擁護の思いを、より強くしたのかもしれませんね。

研究を重ねるにつれ、日本人とユダヤ人の関係が明らかになるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2019/12/212:16:04

全く違う話を雑談で

杉原千畝さんが発給したビザを、外務省は無効だと、関連に通達を出した。でも「正式な手続きで発給されたビザの真贋を見抜くことはできない」と乗船時、下船時に問題にならずにユダヤ人は通過できた。で、戦後、命令違反で杉原千畝さんと同様、冷や飯を食う戦後を迎えた。

東条英機さんが戦後拘留中に歯科治療を受けることになった。で、その歯科医師は詰め物にRP(リメンバー・パールハーバー)と刻印して彼の歯に詰めた。戦後医師が自慢して記者が遺族に確認してお骨の歯をみたら確かにRPがあった。奥様は人道的だと感謝していたがそうではなかった、ショックを受けたと記録にあります。

行間は検索してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

x3x********さん

2019/12/206:57:58

日本はホロコーストに賛成してドイツと同盟したわけではありませんから youtubeなどにも出ている ユダヤ人保護の話も 当然と言えば当然です。

むしろキリスト教国家であるヨーロッパ人が 新しい植民地を求めて アメリカ大陸 アジア アフリカ オセアニアを征服して 有色人種を虐殺して支配していたあの時代、自衛のために 戦争に向かって進んだ日本が ユダヤ人の悲劇に共感しない方がおかしいです。

そして今ウイグルで 中国共産党により 違法な逮捕 拷問 臓器販売など ある意味ホロコーストに匹敵する残虐な事が起きています。それに対して何も言えない今の日本は 本当に情けないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる