エンジニアで働く方、フリーランスの方に質問です。

エンジニアで働く方、フリーランスの方に質問です。 社会人一年目ですが、転職を考えています。 現在、人材業界で働いており、エンジニアを目指そうと思っています。 理由は単純で、プライベートでプログラミングに触れ、 その面白さを知ったからです。 正直、プログラミングの勉強は全く苦にならないです。 また、転職を考えたきっかけは、いまの環境に不安を感じたからです。ボーナスという概念と定時という概念は存在せず、長時間働いているのに給料はあまりもらえない。(もちろん見なし残業なので、サビ残は月20時間以上) 上司に転職の相談をしたところ、「社会人としての基礎がまだ身についていないから転職は早い」と言われました。 上司の言うように、社会人としての基礎が身についていなければ、エンジニアやフリーランスとしてやっていけないのでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

転職99閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

エンジニアとしてどこかの会社で働きながら社会人の基礎を学ぶ事は出来ますが、フリーランスになる前には技術と人脈と社会人の基礎があったほうがいいでしょう。

その他の回答(10件)

0

現時点では、エンジニアに行くのはおすすめできません。 理由は、エンジニアになると今より状況が良くなるのかどうか調査不足のためです。 エンジニアの転職に関しては、アフィリエイトサイトが非常に多いため、ネットで業種を調査する難易度は全職種で最高です。 その中で、非アフィリエイトの情報をさがしだし、客観的なエンジニア待遇の情報を見つけてチェックするのをおすすめします。

0

プログラマです。 何故、プログラマとフリーランスを結びつけて考えるのでしょうか? プログラマは会社員でも可能です。むしろ会社員の方が主流の働き方です。 >正直、プログラミングの勉強は全く苦にならないです。 これなら成功できる可能性はあるので、挑戦してみる価値はあると思いますが、それでもかなり適性や努力に左右されます。実際にやってみると楽しいことばかりでもありません。運と言う貴方の頑張りだけではどうしようもない要素も絡んできます。 とにかく転職するのであればすぐに今の会社を辞めずに、次の会社を見つけてからにすることですね。(それにしても、次の会社がブラック企業だったり、実際にはプログラミングを学べない会社だったりするリスクもあります。) >上司の言うように、社会人としての基礎が身についていなければ、エンジニアやフリーランスとしてやっていけないのでしょうか? エンジニアとしてやって行くのであれば、社会人としての基礎は、新卒の研修レベルで十分です。むしろ技術力が必要です。フリーランスとしてやって行くなら、技術力以上の様々なスキルを求められるのでしょうが、プログラマとフリーランスをいっしょくたにしているのがオカシイです。

0

フリーランスになるには最低2-3年程度の業務経験と、仕事をもらえる人脈の開拓が必要です。 ですのでプログラミングをもっと勉強して、基本情報なんかも取って、良い開発会社(ブラックな派遣会社ではない)への転職を成功させてください。 「社会人としての基礎」は割とどうでもいいです。挨拶と電話応対ができればOK。

0

ボーナスはどの企業も絶対に出るというものではありません。(ボーナスが出ないからブラックなんて言うこともありません) そもそもフリーランスになろうものなら、みなし残業制なんてものはありませんし、ボーナスそのものもありません。 あなたが行った成果に対してのみ費用が支払われます。 例:「このプログラムを組んだら○万円」と言った感じです。 不安を感じる事(フリーランス)に自ら飛び込みたいのですか? ※どうもフリーランスという言葉の響きに憧れているようにしか見えないのですが、気のせいでしょうか? そして、システム開発が厳しい業界である事は他の方々がご指摘のとおりです。 私の知り合いで、季節に合わせて北半球・南半球を行ったり来たりして遊びつつ、週3回テレワークでシステム開発を行なって、月100万程度稼いでいるフリーランスの人がいますが、そういう人や「月300万稼いでます」と書かれている他の回答者の方は、そのような厳しい環境でも相当な努力をされている方だと思います。 (嘘かまことか分かりませんが)「社会人としての基礎がまだ身についていない」と評価されている人がそのレベルになるには、かなり大変な事だと思います。 それでもやる気があるならば、チャレンジする価値はあるかも知れません。

0

月300万稼いでます。フリーランスエンジニアやってます。今すぐ退職してエンジニアを目指してOKです。未経験でやる気があれば第二新卒で採用している会社は多いです。 サビ残している、ボーナスがない、そんな会社でよくやってられますね。上司の言う基礎がなってないは別に問題じゃないし、転職は余裕でできますよ。さすがにフリーランスは無謀です。エンジニアで転職しましょう。 興味があることを仕事にするのが最高に人生を楽しくする方法なので早く見切りをつけよう。 5年間ぐらい実務経験積んでフリーランスエンジニアになれば月80万は稼げるようになるので頑張ってね。