ここから本文です

PTAの役員決めがあったのですが…トラブルです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/207:25:42

PTAの役員決めがあったのですが…トラブルです。

うちの学校は地区ごとに○人出してください(人数によって変わります)と決められていて、今年は10人でした。
地区の人で集まって話し合いなのですが、うちの地区は人数が多すぎるので学年で分けて(1年から5年。6年は中学の役員決め)各2人ずつ出してもらい10人とすることになりました。
その中で5年生の話し合いで、
①もう役員をやった人(基本的にやった人は回ってこない)
②やってなくて、下の兄弟がいる人
③やってなくて、下に兄弟がいない人
がいて、①の人達が、今年は③の人の中から決めてください!と最初に言ったようで、軽い言い合いになりました。

①の人の言い分は、③の人は今年やらなかったら役員をやらずに済むので、優先的にやって欲しい。
②の人たちは、自分に回ってこないラッキー、で何も発言なし
③の人の言い分は、今までは兄弟いるいないに関わらず決めてきたのだから今年も平等に決めるべき。やりたくないと言っているわけじゃなく、ちゃんと公平に今まで通り決めたい。

去年は、下の兄弟関係なくくじ引きで決めたそうです。決め方は各学年によって様々で、今年やりたいという人もいるし、決まらない場合はくじ引きが多いです。

話がずっと平行線で、結局は③の方は2人引き受けてくれて終わったのですが、次の話し合いで中学の役員決めがあり、それも③の人から、ってなるよね〜とそれっておかしい。と
①の人も、話し合いには直接関係ないのに、ちょっときつい言い方で言ったみたいで。それも怒ってました。

私は仲裁に入る立場でどちらの話も聞いたのですが、どっちが正しいのかよく分かりませんでした。。
たしかに、何もせず免れる方も出てくるわけですが、今までくじで当たらなくて運が良かっただけ、と言われればそうなのかな〜と思ったり。
でも私が②の立場だったら、③の人に押し付けたいから黙ってると思うし。

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2019/12/900:34:02

PTAは任意のボランティア団体なのですから、「10人出してください」といわれても、「集まりませんでした」と回答すべきです。
安易におかしな依頼を引き受けてしまったことが問題で、結論だけ比べてどちらが正しいかを考えるのはナンセンスですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/12/901:47:51

①の人に非難的な方もいますが考えてほしい。

通例通りにすることはそりゃ楽です。
揉める必要がないんですから。

正直今のPTAは時代に即していません。
だからと言って、PTAの在り方を変えられるのは中にいる人だけです。
でも、役をやった人は自分の任期が終わることにはもうやらなくていいし、これ以上の揉め事はごめんだし、自分の代で長年培ってきたありようを変えるのは責任重大だし大変です。
下手なことに手を出したりせず、さっさと終わってスッキリしたいはず。

でも何かを変えたいのなら、時代にあった変化を促す役目を誰かが負わなければいけません。

①の人は一度やっているから、よっぽどのことがない限りは回ってこないんですよね?
でも揉めるのを覚悟でなぁなぁにならないよう、強めに提案した。

これはこのままでは時代に合ってない、おかしいと感じてあえて憎まれ役を受けたとも考えられます。

③の方の言う平等なんて、詭弁です。
「”過去”逃れた人と平等に逃れる権利をくれ」と言っているだけで、まるで論理的ではありません。

③の人の言い分は、いままで一度も役をやらないまま卒業してった人がずるい!という子供のような言い分で、大人として恥ずかしいとしか言いようがありません。
本当の意味の平等とは、これからの未来において起こりうる可能性の上での平等のはずです。

②の人は、下に子供がいなくなったときに③の立場になります。

誰しもが回ってくる可能性があるという意味では①の提案が最も公平です。

sir********さん

2019/12/818:09:45

役員決め、大変ですよね。高学年での役員決めの話し合いですかね?
それでしたら、③の人が、引き受けるべきですね。
③の人たちの言い分にもあるように「公平に決める」のであれば、一度もやった事が無く、下の学年にお子さんが居ない人の中から決めるべきです。それが一番、公平な決め方です。
それと、過去に誰が何をやったのかアンケートのようなものを作成して、照らし合わせて決めた方が良いと思います。現役PTAの方に聞いたのですが、中には嘘をついて役員逃れする人がいるそうなので。

och********さん

2019/12/307:40:52

やり方としては、下の子が居ない方が優先的にするのが、そりゃ平等にはなるとは思います。

だけど、いつもやってきたやり方を変える時は、まずは提案して、意見が割れたら、多数決で決めるものじゃないですか?
その①の人は、まっとうな提案をしたとは思いますけど。
言い方が悪いのと、決を取らなかったのが問題だと思います。

fdj********さん

2019/12/222:22:49

例年通りの決め方。
急に③の人がやるべきって
言われてもね。
①の人にそんなこと決める権利も
その通りに従わせる権限も
無いのに、ちょっと役員を
やったくらいで上から目線は
困ります。
役員やってない人がいたって
いいんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/12/210:28:03

確かに下に子供がいない人からやってくれた方が良いよね。
下に子供がいる人からどんどんやると。
最終的に①の人ばかりでどうしようもない。
①の人ももう1回お願いって可能性が出て来る。
だから①の人は③を推すんだと思う。

ただ。今まで何もなくやってたのに急にルールみたいのは反感買うし。
何より言い方ってあるよね。
申し訳ないが来年のなり手がなくなるから今回受けて貰えると助かる。
とかなんとか。
でもまぁ来年以降のことなんて知らないよ。って人も今多いのかな。

因みにうちの子供会の役員の決め方は。
1年生になったときに6年生の分まで全部決める感じで。
あたしだと上の子で3年生と4年生のとき。
下の子も3年生と4年生のときって感じになってる。
兄弟の兼ね合いもあるし前以てわかるのは良い面もある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる