ここから本文です

レンジファインダーカメラのパララックス(視差)なんですか、 レンズが望遠側...

hel********さん

2019/12/212:24:34

レンジファインダーカメラのパララックス(視差)なんですか、

レンズが望遠側に寄るほど大きくなり

レンズが広角に寄るほど小さくなる

の認識で良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bje********さん

2019/12/214:01:50

違います、レンズの焦点距離は関係ありません、
被写体までの撮影距離が近い程大きくなります、離れると誤差は小さくなります、
レンズとファインダーが離れている為にパララックスが生じます、厳密に言うと離れてもパララックスはありますが、僅かな物になると言う事です、広角望遠で率が変わる事は有りません 望遠の方が多少ずれる感じはあるかもしれませんが、レンズ交換式のレンジファインダーなど135ミリ程度までですし 交換式のレンジファインダーなど高級機ですのでパララックス自動補正付いてます まして90ミリや135ミリのフレームなどとても小さく 正確なフレーミングが出来ているかどうかわからないような物になりますので
だいたいこんな感じ、って雰囲気での撮影ですね、
トリミングで補うって感じだと思いますよ。
レンジファインダーの弱点ですね、だから一眼レフに負けたんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

photog_6666さん

2019/12/614:29:35

視差はレンズとファインダーの角度差の問題です。その角度差(或いはファインダーとレンズ中心までの距離)が同じであるなら、

視差補正角度差が同じであれば、画角が狭い方が影響が大きいわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kinnkannteiさん

編集あり2019/12/418:29:59

>レンズが望遠側に寄るほど大きくなり
>レンズが広角に寄るほど小さくなる

パララックス自動補正のついたレンジファインダーを覗いたことがありますか?
昔「生きてるファインダー」なんていわれましたね ^ ^

操作してみるとわかりますが、その変化は距離環・距離レバーに連動しています。
レンズ交換式でも同じく距離に連動しており、レンズ交換=レンズ焦点距離変化とは無関係です。
つまり、パララックスは(一台のカメラについては)被写体とカメラの距離のみが関係します。
もっと正確には、被写体から(カメラとの距離によって生じる)撮影レンズとファインダーとの角度が関係する、のでしょう。

別の見方をしてみましょう。

パララックス自動補正のファインダーを覗きながら、距離を変化させてもらうと分かりやすいです。
Leica M3 などの、レンズ交換式カメラで体験してほしいです。

距離を動かすと、ファインダー枠が移動します。
上に書いたように関係するのはカメラと被写体との距離ですから、広い広角の枠も小さい望遠の枠も同じだけ移動します。当たり前ですね ^ ^

でも、広い枠で1/3も移動したとすると、小さい枠では画面一つぶん以上移動することでしょう。(実際に枠がこれほど移動することは、そうそうはないです)。
広角では画面1/3で済んでいた視差が、望遠では画面1つぶん以上変化してしまうわけです。

この意味では、ご質問にある認識は正しいです。私の言葉で書き換えると、

「パララックスは、カメラと被写体との距離の違いによって生じる、撮影レンズとファインダーとの角度によるので、

撮影レンズの画角が小さいほど、画面の面積に与える割合が大きく
撮影レンズの画角が広いほど、画面の面積に与える割合が小さく

なる。」

かな ^ ^

正しいといいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2019/12/323:59:20

焦点距離が長い程、パララックスは大きくなります。なのでレンジファインダーでは135mmが限度と言われていました。実際に50mmより長いレンズでは、ピント合わせもフレーミングも難しいですね。

まあ、広角になる程…とは言っても、例えばライカM系でも、サポートするのは28mmか35mm程度ですけど。

そして当然、撮影距離が近い程、パララックスは大きくなります。

結局焦点距離と撮影距離両方が複雑に絡み合うのです。

bel********さん

2019/12/212:46:58

被写体との距離が近くなると大きくなりますが
焦点距離とは関係無かったと思いますよ

ake********さん

2019/12/212:32:47

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる