ここから本文です

個人事業主として働いています。

アバター

ID非公開さん

2019/12/212:25:07

個人事業主として働いています。

青色申告として税務署に登録していますが、法人化するメリットデメリットはありますか?

法人化は申告出来る経費の幅が拡がると聞いていますが、私の仕事は電話応対の仕事であり自宅勤務なのです。ですので経費と言う経費はかからないので、他にも何かメリットがあれば考えようと思っています。

ただ厚生年金や社会保険に加入したいという思いがあり、そこら辺も詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/12/215:17:20

年間売り上げが1000万円以上というのでは 法人成りも良いかも
年収が低いと個人事業主の方がお徳です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

編集あり2019/12/419:14:03

課税対象の所得が毎年1000万以上なら
意味あると思うよ。
会計士に頼まなきゃ申告難しくなるから
その分の費用も考えなきゃいけないしね。
ただその所得が毎年続く前提ですけどね。

ちなみに個人事業でも国民年金基金など
活用し年金の拡充や節税は可能だね。
1000万程度の利益ならね。