ここから本文です

女性初のイージス艦長着任 京都・舞鶴基地 そのイージス艦は、一発で撃沈され...

nfp********さん

2019/12/212:48:38

女性初のイージス艦長着任 京都・舞鶴基地

そのイージス艦は、一発で撃沈されますね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ふーさんさん

2019/12/212:50:26

男性とか女性って関係なくない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/12/614:57:57

その一等海佐が指揮するイージス護衛艦”ちょうかい”が、質問者様の居住する地域へ飛来する可能性のある弾道ミサイルを迎撃する任務に就くのですが、その辺りの認識はいかがでしょうか?

いくら現代の軍艦が脆弱な構造と言っても、ミサイル一発の命中では轟沈などしませんよ。
そもそも、攻撃回避装備も充実してますし、それらに最高の仕事をさせるのは結局”人”なんです。

護衛艦、それもイージス護衛艦の艦長は、どうしても”ミサイル防衛”任務の最前線に立つ性格上、優秀な人材が選抜されます。
さらに、彼女の指揮下、乗員全てが一つの”システム”として機能する事で、イージス護衛艦は初めて”兵器”としての能力を発揮できるのです。

ご心配は無用かと存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nip********さん

2019/12/612:48:49

「女性初のイージス艦長着任 京都・舞鶴基地そのイージス艦は、一発で撃沈されますね?」
あなたの考え自体、大間違いだと思いませんか?
女性が現場の指揮を執ることの何がダメなんですか?
こういう、選民思想、男尊女卑思想に凝り固まった国民が雁首揃えてのさばっているから、日本は性差別対策の後進国だと世界中からバカにされるんです。
そうは思いませんか?
一般と自衛隊は違うというなら、それは性差別+職業差別+公務員差別で余計たちが悪いと思いませんか?

FreePhoenixさん

2019/12/222:53:48

操艦するのが男だろうが女だろうが、山本五十六だろうが山口多門だろうが、ジョン・W・リーヴス・Jrだろうがダニエル・J・キャラハンだろうが関係無く、現代のイージス艦は1発の被弾で撃沈or戦闘継続不能です。

大体飛んでくるのは対艦ミサイルか長魚雷であり、これらの兵装は「迎撃して着弾前に撃ち落とす」以外の方法で回避するのはほぼ不可能です(艦の機動力に対して追尾力の方が高く、長魚雷に至っては当たるか燃料切れるまで追いかけ回してくる)

そして現代のイージス艦は「被弾する前に迎撃する」事を前提に設計されてるのでこれらの兵器の直撃を受けた場合、まず間違い無く1発で撃破されるでしょう。

そして、その迎撃を行うのは機械であり、人間が行うのは「艦のシステムに兵装の使用許可を出すか否か」と言う判断と一応多少の回避機動を取る程度であり、「1発で撃沈されるかどうか」と言う状況には老若男女誰が行おうと何も関係がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/220:25:44

>そのイージス艦は、一発で撃沈されますね?

これを「メロメロ語」に翻訳すると、

「その艦長はすぐに口説かれてヤラれちゃいますね?」

となりますが、そこは最強の盾と呼ばれるイージス艦、ガードが堅いのでそう簡単には口説けません。

mam********さん

2019/12/219:34:33

艦長の最も重要な職務は、操艦です。
以下に的確に操舵手に指示を出すか?です。

そう言う意味で、性別に関係なく 「一等海佐」としての能力を認められているので、その様な心配は有りません。

むしろ、CIC に陣取る 砲雷長(兼任の副長)の能力が重要ですね。

※一等海佐が操艦する船が護衛艦です。(性別は関係無し)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる