ここから本文です

友人の結婚式に欠席するか悩んでいます。 理由として一番なのが金銭的に厳しい...

mrn********さん

2019/12/213:01:10

友人の結婚式に欠席するか悩んでいます。

理由として一番なのが金銭的に厳しいことです。
転職活動中なのですがなかなか思うようにいかず、数ヶ月間無職のため貯金を切り崩しながら生活して

おり金銭的に厳しい状態が続いています。
打診の際にも転職活動中でしたが、半年程前だったため働き口も決まっているだろうし大丈夫かなと思い出席する旨を伝えていました。
高校時代の友人グループの中で初の結婚ということもあり、お祝いしたい気持ちはもちろん、出席したい気持ちも大きいですが、式が遠方で行われることもあり旅費やご祝儀代と考えると難しいのが現状です。

金銭的な問題を理由に欠席することはやはり失礼にあたるでしょうか?
また理由を正直に伝えるのはよくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2019/12/213:08:16

金銭的な理由での欠席は失礼にあたりますので、正直に理由を言うのは絶対にナシです。また、一度出席と回答しておきながら、後から欠席とするのも失礼です。

結婚式はいつなのでしょうか?当日まであまり日がないようでしたら、そもそも欠席すること自体が失礼です。身内が亡くなったとかいった事情ならやむを得ませんが。

それから、高校時代の友人グループ内で、結婚式の話題は上がっていませんか?出席すると伝えながら、後になって欠席となると、その友人グループにおいても気まずい感じになりませんか?

• 質問者

mrn********さん

2019/12/217:02:19

回答ありがとうございます。
    欠席するとしても理由を正直に伝えることはやめようと思います。
    打診では出席と答え、先日招待状が届きそちらはまだ返信しておりません。それでも失礼にあたるのはもちろん承知しております。

結婚式まであと1月半ほどあります。
    友人グループで集まった際に結婚式の話をもらいました。気まずくなることはないかなと勝手に思っていますがその辺りも慎重に検討したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/3 14:03:18

どなたの回答も参考になりましたのでベストアンサーを一番最初に回答していただいた方にします。
結局家庭の事情ということで欠席の連絡を入れ、御祝儀は現金書留で送付、また改めてお祝いする旨を伝えることにしました。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/12/214:22:42

既に良い回答が出てますが、
損して得取れという言葉もありますし、借金してでも出席したらどうでしょうか?貧困だと思われてないでしょうし、お金がないという理由は理解されにくいかなと。
まあ、僕の場合、結婚式に出ても出なくても今後の付き合いに特に影響ないですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/213:32:57

ご祝儀というのは結婚式の参加費用ではなく結婚のお祝いなので、本来、大切な友人が結婚するなら結婚式を開催しようとしなかろうとお祝いを贈るものです。
そして、結婚式というのは100%主催者側の負担で料理を振る舞うイベントです。
なので、金欠だから参加できないというのは理由としては不自然です。

ただ、お金のことで悩んでいるなら正直に相談して欲しいと私なら思います。私が主催者なら、招待したいほど大切な友人が転職活動の間で金欠に困ってるなら、「ご祝儀なんて無しでいいし、交通費もこっちで持つからぜひ来て」と言いますが、あなたのご友人はそういうタイプでしょうか?
世の中には「ご祝儀無しで結婚式来るなんて最低。タダ飯食いに来るつもりかよ」なんて考えている人もいます(知恵袋にはそういうタイプが多いです)からね。

相手がどんな人間なのかはあなたにしかわかりません。第三者に聞いたところで答えはでないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/12/213:21:32

理由を言うと、交通費などの催促にもなりますし、祝儀なしでも来てということにもなるかもしれません。
それが狙いなら言えば良いと思いますが。

また、欠席となると、貴方が結婚式をする時に、出席をお願いできなくなりますよね。

親にお金を借りてでも出席すべきで、それが一番丸く収まりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2019/12/213:16:12

お車代といって、遠方から来てくれるひとには、旅費を出します、相手側に常識があれば。
旅費きっちり全額というわけではありません。
どこから来てくれるかを考えて、大体このくらいだろう、と相手側が判断します。
実際かけた費用よりも多く返ってくることもあります。
飛行機は予約のタイミングが早ければ早いほど安く乗れるし、新幹線は各停を利用するなど、旅行会社が企画したパックを利用することでお得になりますし。
わたしも色々工夫したら、1万円黒字になることも多いです。

ご祝儀も、経済的に苦しいのであれば、少し少なめに出してもいいと思います。
と言っても、大体は3万円くらいが相場なので、2万円にしたという話はよく聞きます。
一万円札一枚と、五千円札二枚で組み合わせますね。
相手側に、あなたが経済的に苦しいということへの理解があれば、何も言わないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2019/12/213:13:21

転職活動のためスケジュールが変更になった、というのが良いんだと思います。

お祝いは活動が終わって改めてしたいって伝えればいいです。

お金のことは出来るだけ言わない方がいいかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる