ここから本文です

スキーのターン中、たまに山側の足を少し浮かす癖が出てしまうのですが、やめたほ...

よしまるさん

2019/12/213:14:40

スキーのターン中、たまに山側の足を少し浮かす癖が出てしまうのですが、やめたほうがいいでしょうか。なんか楽なような気がします。

閲覧数:
128
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/12/221:07:18

よしまるさんへ

その昔、奥志賀で、スロベニアの元デモに「何で内足上げる? skiは2本で滑る物よ」と諭されたモンです。f(^^;)
別の、ご夫婦でインストラクターやってた奥さんの方には、ワンポイントで「内足の事、全く考えてませんね」と指摘されました。
そりゃ眼中に無かったモン。f(^^;) 想像だに出来なかった。

まあ、上達の一過程として、行く行くは解消されて行くんじゃないかと思いますヨ。
自然とやらなく成るモンです。

* * *

大原則、極意を一つ。
パラレルは「両足同時操作」です。片足だったり、左右にstepを踏むんじゃ無くて、両足を1本の様に使う。
だから、滑りながらジャンプ、がとても良い練習に成るのです。
覚えておいて下さいな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/12/323:40:26

ストックなしで滑ってみると、解消できるかもしれません。

体だけでバランスとると、両荷重が一番ラクです。

fus********さん

2019/12/310:46:01

山側の足を浮かしてしまうということのようですね。
止めなくても良いとは思いますけど、止めて山側のスキーでもエッジの跡をしっかりとつけたいというのであれば、動作を変える必要があるでしょうね。

まず、山側の足を浮かしてしまう原因は、谷側の腰に体重をかけたときに、山側の足を上げてしまう動きをしていませんか。
この場合、顕れている現象として、①谷(外)側の腰に体重をかけてグッと下げて、山(内)側のスキーを上げるパターンがあります。この場合は、山(内)スキーのトップが上に向きやすいです。
または、②谷(外)の腰が前寄りに出ていて、太ももが立った状態で体重を乗せて、(山)内側のスキーを上げるパターンです。この場合は、山(内)スキーのトップが下がりやすいです。

①のパターンでは谷(外)側の腰が下がりすぎて、後傾姿勢になってしまうリスクがあります。内(山)スキーのトップが上がるようならば、山(内)スキーを上げるにしても②のパターンで滑る方が良いでしょうね。

私は、両スキーでエッジングしたいと思っているので、谷回りに入るときに、外スキーになる方に多めに体重をかけています。でも、外スキーになる方に10で、内スキーになる方に0という配分ではありません。そと6または7で、内4または3かもしれません。

y_s********さん

2019/12/222:47:47

踏みかえで切り替えているからですね。
レールターンで左右同時操作を覚えましょう。

pwr********さん

2019/12/221:19:23

太い板(100以上)履いて倒し込むと、内足でのカーブになりますからね笑
キュイーンって回る笑
まあ、面白いので、結構やります。
外足を活かしてる風に見せかけての内足ターンとか笑
あと、パウダーでの内足優先とか笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

v12********さん

2019/12/216:09:00

内スキーが引っかからないから操作は楽でしょうけど
内スキーの荷重がかけられない分
片足半分の力で遠心力に耐えなければなりませんから
急斜面やハイスピードになれば
片足1本では支えきれない場面が出ます
片足ならば力が外に逃げるためスピードも出せないのですが・・

滑りの幅(上達)を制限するので両足操作の会得をお勧めします
出来れば安定性・操作性が劇的に向上するはずです

現在片足をあげている自覚がすでにあるのですから
改善することは十分にできます(知らずにやっているなら問題)

滑りに十分満足しているなら今のままで全くOKです
レジャーなんだから楽しめれば良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる