ここから本文です

若い人ってどうしてスノボードやりたがるんでしょうか。自分も大学生で若いですけ...

よしまるさん

2019/12/214:06:04

若い人ってどうしてスノボードやりたがるんでしょうか。自分も大学生で若いですけど。自分はスキー中級者くらい(級はもっていない)ですけど、スノーボードはやってみたいけど結局スキーがやりたくなります。スキー

離れですか?

補足スノーボードです。誤字

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/12/301:44:37

「スノーボードの方が格好良く見えるから」というのは正解っぽいですが、回答者は誤りだと思います。

「スキーは年寄りのスポーツというイメージがあるから格好悪い」が正解だと思っています。
極端な話、ゲートボールにも近いイメージなのではないでしょうか。
特に、関東甲信越で顕著な傾向があると考えます。

以上、あくまで、年に数日滑る程度の、大多数な一般滑走者に限定です。

他の回答者様も書かれているように、ある程度以上のマジボーダーならば、加齢でスキー転向する人も少なくないです(スキーの方が、体力的に楽)。
また、マジボーダーは、スキーの楽しさも理解している人も多いと考えます。

ただ、知恵袋で「ボードは底が浅いけど、スキーは底が深いので、面白い」なんて意見を散見しますが、このような回答自体が、「古い」と感じます。

知人のボーダーから聞いた発言ですが「上手くなろうとなんて思いませんよ。だって、練習にきているんじゃなくて、レジャーに来ているんですから。」という発言に目からうろこでした。

下手に滑って、転んで、雪まみれになって、なんてこと自体を楽しんでいる人たちもいるので、「上手くなるとスキーは奥が深いから楽しい」なんてことを言われること自体が押しつけがましく、古臭くて敬遠されるのでしょう。

また、上記のように上手くなれなくても良いと考える人にとっては、上達を目指してスクールを受講して滑走順番待ちをしている人たちや、同じウェアを着ている大学生基礎系サークルや、ストックに蛍光色リボンをつけて滑っているシニア団体等は、非常に古臭く、大げさな表現をすれば軍隊的なイメージも抱くのではないでしょうか?

どちらが正しいかには言及しませんが、雪山の楽しみ方は、人それぞれ。
自身の考え方を押し付けることだけは、「古臭い」と思います。

1つだけ言えるのは、スキーの滑りを楽しむのでなく、「スキーを教えることが快感」な、もっと極論すると「教えることの快感に酔うためにスキーをしている」、比較的高齢のスキーヤーが、「スキーは「部活」」的なイメージを植え付けているのは間違いないでしょう。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/12/723:24:13

ゴリゴリのカービングが大好きなオッサンですが好きな方をやればOK。

雪山に通うこと38年いまだに直下行ぎみ。

雪山最高。

napsterさん

2019/12/716:57:18

スノーボードが普及し始めてからスキーヤーが次第に減り気付いたときにはスノーボード人口が圧倒的になりましたよね。
最近はオリンピックなどの影響で益々スノーボーダーが増えてると思います。

となると、自然と初めてウィンタースポーツをする人は教えてくれる人がスノーボードだからなどという理由でスノーボードに流れます。
で、もっとスノーボーダーが増えるというわけです。
周りにスキーやってる人ばかりだったら初めてウィンタースポーツに挑戦する人は一人だけスノーボードやるって人いないですよね(^_^;)
私の知り合いの方はスキー上級者で定年後若者たちのスノーボードに興味を持ちスノーボードに挑戦している方がいます。
その方は午前中ゲレンデコンディションがいいうちはスノーボードやって午後からスキーやったりしてますよ。

結局のところご自身のやりたいことをやるのがウィンタースポーツの楽しみ方ではないでしょうか。

nao********さん

2019/12/620:48:27

スノーボードやった事は無いんですね?雪マジの関係者から聞いた数字ですが、ボードを選ぶ率は9割超えるみたいです。ただしそのほとんどはウインタースポーツ未経験者です。あなたはスキー経験者なので未知のボードよりスキーを選ぶのは普通かな。特にスキーがまだまだ上達の途中だとそうなりますね。スキー1級位になると余裕も出来てきてボードもやりたくなるかもね。

wev********さん

2019/12/521:23:30

私は競技スキーからスノーボード に行きました。
スキーでは森の中やジャンプ台など、ある程度滑れるようになりつまらないと思いスノーボード を初めました

雪彫親爺さん

2019/12/521:02:27

好きにさせてあげても良いのではないでしょうか
スキーもよし
スノーボードもよし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる