ここから本文です

転職後の年末調整で前職の源泉徴収票を提出しなかったら年末調整してもらえないと...

朴★王(パク・ワン)さん

2019/12/214:37:21

転職後の年末調整で前職の源泉徴収票を提出しなかったら年末調整してもらえないと思いますが、その場合は確定申告する義務がありますか?任意ですか?

閲覧数:
362
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/12/215:11:24

その場合、原則としては、申告義務がある。

ただし、申告書を作ってみて、還付がある場合は、
申告しないことの ペナルティはない。
還付されないだけ。

質問した人からのコメント

2019/12/4 12:24:59

ありがとうございます。
とりあえず国税庁のツールで作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/12/215:52:49

前職の源泉徴収票を提出しなくても、法律で決まってる事なので会社側は年末調整をします。
当然その後、所得を少なく申告した事で罰を受けます。
会社側は個人の責任にするし、そもそも個人の責任です。
罰を避けるには確定申告が必須です。
何で罰を受けると思う?
犯罪だからですよ。

個人の身勝手な行為で日本の重要な法律を左右できると思ってるの?
確定申告が任意なんて大タワ言を言ってるのでは無い。

小学生か中学生で習った、憲法の3大義務の一つの納税の義務を知ら無いの?

例の吉本芸人は仕事が無くなったのを知ら無いの?
税務署から会社へ問い合わせなどがあったら、会社はそのままにしておくの?
会社への税務調査が数年に1回はあるが、早まったり厳しくなったら困ると思うよ。
たとえ、会社からの処分はなくても、いい加減な奴と言うレッテルは貼られる。

アバター

ID非公開さん

2019/12/215:11:19

前職の源泉徴収票の提出の有無は関係ない。
その年分の扶養控除等申告の提出があれば年末調整は行われる。
但し、前職の源泉徴収票の提出がなければ所得税の精算は完結しないので、翌年になったら全ての所得を合算して確定申告が必要になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/12/215:08:37

義務があります。
ただ、前職が甲欄であれば、基本的には前職分の源泉徴収票を提出して合わせて年末調整します。
年末調整の対象になるのは、扶養控除等申告書を提出した勤務先から受け取る給与であることが規定されていますが、その給与についてカッコ書のなかで、『他の勤務先で扶養控除等申告書を提出したことがある場合には、その勤務先から受け取ったお給料も年末調整に含みなさい』と規定されています。
つまり、所得税が甲欄で計算されたお給料は年末調整に含める旨の定めがあります。

pcw********さん

2019/12/215:03:08

年末調整しなければ原則、確定申告をする義務があります。
確定申告をしなくていいのは、課税所得に達していないとか、追納額がない場合です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる