ここから本文です

トラックで京都南部の八幡市、久御山町辺りがAmの電波状態の悪い事MBSは壊滅でABC...

con********さん

2019/12/217:46:28

トラックで京都南部の八幡市、久御山町辺りがAmの電波状態の悪い事MBSは壊滅でABCも悪いんです そこでワイドFM対応のラジオに交換しようとおもうのですがデッキがありません どなたか知りませ

んか? Dサイズ 24V ワイドFM対応のデッキ いろいろ探しましたがありません

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2019/12/219:43:37

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/127388504 さんに提案、ワイドFM対応ラジオとFMトランスミッターを接続、カーラジオでFMトランスミッターの電波を受信、そんな感じで運用されてはいかがでしょう。個人所有のトラックであればFMモジュレーターを使ってもいいですね。

※FMラジオとFMトランスミッターは離して使って下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tk1********さん

2019/12/222:26:21

久御山町でしたら、恐らく20kWのKBS京都の送信所が近くにあるため、周波数の近いMBSは潰されることもあるでしょうね。MBSなどは大阪南部にある(京都・東山からも同一周波数で300Wで出てますが)送信所からなので、電波が若干弱いところにKBS京都の強力な電波が入って電波状態が悪くなるということだと思います。

対応策としては、12V仕様のラジオを24V→12V コンバーターを使う手もあります。

https://item.rakuten.co.jp/auc-viva/decodeco-f/?iasid=07rpp_10095__...

これにダイハツやスズキなどの軽トラに使ってるようなスピーカー付きラジオを付けるといいですよ。
https://aucfree.com/items/v626291879

ただ、コンバーターがインバータータイプだとラジオにノイズが乗ってしまって、却って逆効果になることもあるので、難しいところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる