ここから本文です

コミケによく行くオタクの方々に聞きたいです。 テレビで見たのですが何十万単位...

yuk********さん

2019/12/218:27:53

コミケによく行くオタクの方々に聞きたいです。
テレビで見たのですが何十万単位でお金を持っている人がほとんどでした。
みなさんさまざまだと思いますがどんなお仕事をされているのでしょう

か?
またどうやったらそんなに貯めれるのですか?
自分もコミケに行きたくてお金を貯めてるのですが全くたまりません。教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2019/12/319:19:00

「そんな奴(ほとんど)いない」
「職業は色々」
と、言う事は、他の方々が言っているので「どうやったら貯まるか?」
について一言、二言

まずは、他の方々と同じく「削るところを削る(無駄遣いを減らす。)」

とは言え、何だかんだで使ってしまう事もあるでしょうから、そんな人でも貯める事の出来る方法として、毎月一定額を自動引き落としで貯蓄をする。
例えば、給料日が20日だとしたら、20日指定で◯万円…などと設定しておく。

例)毎月3万を引き落としで貯める…1年で36万貯める事が出来ます。
月々5万なら年間で60万貯まります。
賞与月があれば、賞与月にいくらか増額すれば、さらに貯まります。

無駄遣いを減らした上で自動引き落としで貯めれば、コミケ毎の資金は結構賄えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_jyu_gonさん

2019/12/309:48:58

≫テレビで見たのですが何十万単位でお金を持っている人がほとんどでした。
→テレビですから、インパクトが欲しいですよね。【1万です】という人と【数十万です】という人がいたら当然放送するのは数十万の人です。

≫みなさんさまざまだと思いますがどんなお仕事をされているのでしょうか?
→学生、社会人とか色々知り合いがいます。
同人って活動(サークル)するのも、購入する側(一般)もお金がかかるのでみなさんバイトとか専業同人作家とか、収入になることしてますよ。

≫またどうやったらそんなに貯めれるのですか?
→職業と欲しい度合いとかによると思います。ボーナスは全部コミケにつぎ込むという話も聞いたことがありますし、バイトだけど娯楽費は全て貯金して金銭工面しているとかも聞きます。

≫自分もコミケに行きたくてお金を貯めてるのですが全くたまりません。教えてください!
→ボーナスのでる会社員であればボーナスを貯めるとか、バイトであれば月に◯円は貯金とか決めて生活することかと。
ただ漠然と【お金を貯めたい】だと、目的がコミケでなくてもお金は貯まりません(※忙しくてお金を使う暇がない人や給料がめちゃめちゃいい人と除く)
なので【コミケに行くためには旅費が◯万で買い物代は△万は欲しいから、最低でも◇万は貯金する】という風にするのが近道かと思います。
買い物代が少ないと、【あれもこれも欲しかったけどお金が足りなくて買えなかった…】ということになります。まぁそういう体験が、【次回はもっと買い物代を工面するぞ!!】という意気込みにもなるかと思うので悪いことばかりでもないですけど。貯金頑張って下さいね。

id_********さん

2019/12/302:29:49

>テレビで見たのですが何十万単位でお金を持っている人がほとんどでした。

テレビのインタビューですから、お金を沢山持っている方が動画映えして、面白くて、視聴率が取れそうだから放送される率が高いだけです。
コミケを知らない、興味がない視聴者には同人誌やオタク文化がどうのこうのよりもお金にまつわることのほうが受けるのでしょう。
経済効果が数十億や百億、参加者の財布には札束が、といったことのほうが同人誌とは戦前に文学界で産まれ~という解説よりも視聴率になると判断したのでしょうね。

十万単位で使う参加者もいますが、珍しいです。
コミケ準備会で大規模な調査を実施して、参加者がどの程度使っているかアンケートを実施したことがあります。
10万円以上使ったのは一般参加者だとサークルスペースで2.5%、企業ブースでは0.4%でした。
10万円以上使うのは40人に1人と極少数です。
一般参加者の平均は3万円くらいです。
コミケの参加者は20代、30代が過半数を占めていて、特にお金を持っている年齢というわけではありません。

>自分もコミケに行きたくてお金を貯めてるのですが全くたまりません。
コミケでいくら使うかは人それぞれです。
他の人がいくら使うとか、平均がいくらといったデータは全く意味がありません。
他人の好みと自分の好みは違いますから、欲しい同人誌も違うのです。
自分が欲しいから買うのであって、他人が買っているから買うのではありません。
なので、コミケでいくら必要かは人によってまるで違ってきます。
数十万は必要な人もいれば、0円で大丈夫という人もいます。
コミケでの調査では10万円以上使う人よりも0円のほうが多いですよ。

目的の物をリストアップしてみて、いくらくらい必要か大体の目安を出してみるとどの程度の予算が必要か分かります。
個々のサークルの目安の出し方もコミケに参加経験のあるサークルなら過去のお品書きを参考にしたり、同人誌は500円や1000円が多いですからそれに当てはめて考えれば大体の目安は出てきます。
そこに交通費とカタログ代を足してやれば必要な予算が算出できます。
貯めたお金がその予算を賄えるのなら必要十分です。

iph********さん

2019/12/302:05:26

放送された人が何十万も持って行ってるだけで実際ほとんどの人がそんなに持って行ってるわけではありませんよ
仕事は自営業。会社員と違って仕事すればするだけ金にはなる。
学生さんだと何十万も貯金するのは厳しいかもね。
というか買える範囲で買えばいいでしょ。

tri********さん

2019/12/223:57:57

金融関係で働いてます。

コミケで使うお金はその時によってめちゃくちゃ増減します。
5万つかったときもあれば、なにもかわずに帰ったこともあるし。

お金は一気に貯めるのではなく、
削れるところを削って必然的に「貯まる」ようにしてます。
というより、もう10年以上こうやって生活してるので、
メインは趣味、
それ以上はできるだけお金をかけない、という生き方になってるだけですね。

とはいえ、使うときはばーっと使いますよ。
健康関連はいったん体調崩すとめちゃくちゃお金かかるので、
体調崩さないようにサプリもケアもほどほどにやってます。

友達は医者、看護師、薬剤師、編集者、主婦、自営業、旅行代理店勤務、と幅広いですね。
みんな、出すとこ出してそれ以外は締める、メリハリつけてるのは共通点かも。
あとは情報共有もしっかりします。
セール情報もだけど、同人関連の情報もみんなで共有しますよ。
通販も友達と一緒に買って送料浮かせたり。

と思えば、ホテルでアフタヌーンティーとかブッフェ食べたりもします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek******さん

2019/12/223:40:45

>>テレビで見たのですが何十万単位でお金を持っている人がほとんどでした。
→そりゃあ『お金が無くて所持金は2千円ですぅ(>_<)』みたいなインタビュー使っても何も面白くもないですからね。

そんな地味で、くそつまらないVTR作ったら、上司に怒られますよ。

オタクがこんなに集まってて、これだけのお金使ってるんだよ!?笑 みたいなのがが欲しんですから。

実際は、所持金が数千円の人だって多いですし。使ったって数万とか。そんな何十万単位で使う人の方が全体で見れば物凄く少数派ですよ。

テレビに印象操作され過ぎです。笑

>>みなさんさまざまだと思いますがどんなお仕事をされているのでしょうか?
→多種多様、色々です。

>>またどうやったらそんなに貯めれるのですか?
→まず、大半は何十万も使わないので。数千円や数万なら何とかなりませんか?
飲みに行くのをやめる、無駄遣いをやめる、でも数千円は浮きますよね?

>>自分もコミケに行きたくてお金を貯めてるのですが全くたまりません。教えてください!
→そんな何十万も使う予定なんですか?
コミケ関係無しに『お金の貯め方』『節約術』などで検索してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる