ここから本文です

1995年完成の木造2階建て中古住宅を、6年前に購入しました。住み始めて気が付いた...

yag********さん

2019/12/218:40:56

1995年完成の木造2階建て中古住宅を、6年前に購入しました。住み始めて気が付いたのですが、1階フローリングに、踏むとブカブカするところが数か所あります。

先日、床下点検業者に見てもらったのですが、シロアリの被害ではないとのことでした。踏むとブカブカする原因は、根太にフローリングが直貼りされており、よく通る部分のさねが破断しているから、とのことでした。

フローリングのブカブカを直す方法を教えてください。

補足ベタ基礎です。湿気は上がってきていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/12/219:04:21

この年代の物件ですと、おそらく布基礎で床下が土のままではありませんか?
そうなると雨が降ったときに、外部の犬走りから浸透し室内側の土まで染みこみます。床下が湿気だらけになることで、フローリングを痛めていると思います。
この解決方法は床下の土の部分に防湿シートを貼って、基礎空間に湿気を上げないことが重要です。
肝心のフローリング部の修理ですが、私ならブカブカ部分を剥がしてコンパネで補強し、フローリング全体の上にフロアタイルを張ります。安価で見栄えが良くなると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qll********さん

2019/12/223:00:03

昔は根太に直貼り用のフローリングってあったんですよね。
(今もあるのだろうか?)
直し方は現場を見て判断することになると思います。

根太の補強とか 楔やスペーサー入れたり 接着剤充填など。
直貼りなので直しやすいと思いますよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる