ここから本文です

カーナビを使う事なく道路標識だけで目的地に到着するコツって何かありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/223:04:22

カーナビを使う事なく道路標識だけで目的地に到着するコツって何かありますか?

ドライブに行きたいんですけどカーナビを使うとドライブした気にならなくて、、

閲覧数:
66
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja8********さん

2019/12/306:02:51

目的地が有るなら、最低でも何号線を使うか、事前調べする程度で後は標識見ていれば何とかなります

ただ渋滞回避なんて不可能なので、大抵の場合最短ルートってなりやすいですね・・・

時間が有るなら、事前確認しなくても出先のお店等に聞いて走る事も出来ます

私の場合、石油元売り系で出版されていた分厚い地図利用でしたが、結構高額だったので5年間以上同じ地図を使い続けていましたね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ucn********さん

2019/12/319:54:24

今はスマホ
昔は詳細地図
人に聞く
案内標識は必ず観る

迷ったら無理せず
停車して現在地を確認する。

mib********さん

2019/12/313:57:34

コツも何も道路標識に従えばいいだけです。
間違ったら戻ればいいだけ。
あとは勘を頼るだけ。

ss1********さん

2019/12/309:43:41

目的地付近までは予習とロードマップ。

で、目的地に近付くとその街にあるお店や医院などの立て看板が見えてきますが、その街の匂いが感じられたら、ガソリンスタンドなどで道を訊ねること。

カーナビなど無かった時代は、みんなガソリンスタンドで道を訊いていましたね。

いまはセルフスタンドが増えて店員さんの姿も見なくなりましたが、逆にコンビニが増えたので道を訊くポイントはコンビニがいいと思います。

缶コーヒーなんかを買ってやれば、喜んで教えてくれますよ。

「人に道を訊ねる」というのは、ドライブ旅行などで地元と触れ合う第一歩と考えればいいでしょう。

2019/12/308:12:50

カーナビなどつけていないし、この先もつけるつもりなど全く無いオッサンです。

コツというほどのモノでもないですが、
①事前に地図を見ておく。
・・・夜、寝る前などに地図を見て、脳内ドライブする。これはこれで非常に楽しい。
②「コンパス」があれば、「だいたい北東に走ってる」とかいうことがわかるので、大きく間違うことは無い。
但し、自動車用品店などで売ってる球形の磁気コンパスは車体の磁場ですぐに狂う。そこで私の場合は「レーダー探知機」を装着して、そのGPSコンパスを待ち受け画面にしてます。これなら狂わない。

③初めて走る下道ばかりを400km先まで行く、というような場合は、
「ラリーのコマ地図」を、地図やグーグルマップを見て書き起こしておく。(大体、コマ地図にしてる間にざっくりとルートは覚える)
コマ地図は、途中で休憩した時に確認する。

私はいつもこの方式で、走り回ってます。

2019/12/301:34:44

カーナビの無い時代はマップルを片手に目的地に向かったんだよ、
今は片手で地図見ながらの運転駄目だけどね。
昔は車にマップルが基本でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる