ここから本文です

JR西日本の忘れ物についてです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? かなりの長...

アバター

ID非公開さん

2019/12/223:19:04

JR西日本の忘れ物についてです。
泣き寝入りしかないのでしょうか?
かなりの長文ですが納得がいかないので、お読みの上、アドバイスを頂けましたら幸いです。

11/30に旅行に行く際に地元

の駅で帽子を落しました。その日のうちに西日本忘れ物センターに電話をすると、
「それらしい物が見つかったら地元の駅か、忘れ物を一括する京都駅から電話する」と言われました。
それから旅行中に電話が来る事はなく、
12/1の旅行から帰る際に地元の駅に寄って
私「帽子の忘れ物はありませんか?」
と窓口で聞いたところ、
12/1駅員「それらしい物が確認出来ましたが、
今はこの駅の忘れ物保管所にあるようです。今夜間で窓口は閉まっているので今日は受け取れません。忘れ物は全て京都駅に集められます。」と言われたので、
私「明日中に取りに来たら受け取りは間に合いますか?」と聞くと、
12/1駅員「はい受け取れると思います」と言われました。

そこで12/2の夕方に忘れ物保管所に取りに行くと、
保管所の方「今日の昼に京都駅の忘れ物センターに送ってしまった」と窓口の駅員との連携が出来ていなかったようで謝られました。
また、対応したのが窓口の駅員さんだったので、「窓口で事情を話して、電話番号を渡されて今どこにあるか問い合わせて欲しい」と言われました。

窓口に回された私が出来事を話すと、
12/2駅員「京都駅まで取りに自分で行くか、こちら負担の着払いで送って貰ってください」と言われました。

該当する忘れ物らしい物があったら電話すると言われたのに、預かっていても連絡は来ず。
明日中なら受け取れると言われたので、この駅まで往復お金と時間をかけて行ったのに、あちらの連携ミスで無駄足になりました。
それなのにまだ自己負担を求められ、正直理解出来ません。

家に帰って、京都駅の忘れ物センターに事情を電話しても、謝られたものの地元の駅からまた電話が来ると思うのでそちらでお願いしますとの事でした。

地元の駅からの電話は、私がどれだけ話しても「明日中なら受け取れるとは言っていない や 忘れ物センターへの電話番号は渡したはず、配送費用の負担は出来ない」の一点張りでミスを認めませんでした。
また、
私「では地元の駅まで取りに行くので、今保管している京都駅から地元の駅までだけでも届けてくれないか?」という問いには、社内で話し合って決めて再度電話すると言われました。

それからすぐに電話が掛かってきたので、この事を知って怒った母が電話に出ました。

母が最初から詳しく話してくれましたが、やはり強情にミスを認めず、地元の駅まで届けてくれないか?と言っていましたが、選択肢を取りに行くか着払いかに限定してきました。

もう埒が明かないと母が代わりにお客様センターに問い合わせましたが、
「苦情があった事を地元の駅に伝えますので、また連絡が来ると思います。」と謝られ、対処はしてくれませんでした。
地元の駅からまた電話は来そうに無いですし、来たとしても同じ態度を見せてくると思います。

私の考えは間違っていますか?
私はこんなに使えない窓口、腹立たしいです。
なぜ頑なにミスを認めないのでしょうか?
落とした私も悪いですが、こんなに連携出来ていないなんて信用に欠けると思います。
大きい会社ですし、今回の配送費用負担のような、こんな小さな事にお金を払っていたらキリがないという会社の方針なのでしょうか?
こちらはもう諦めて自己負担するしかないのでしょうか?(裁判などはするつもりはありませんので…)

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。ぜひ感想やアドバイス等 お聞かせください。よろしくお願いいたします。

(分かりにくい箇所や考えの違い等あるとは思いますが誹謗中傷はお控え頂きますようお願い致します。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2019/12/307:38:50

それは無謀なクレームです。
貴方の間違いは、その忘れ物が何処に有るか「確認してない点」です。
「~らしき物」だけでは確認できません。
忘れ物なんか1日何百点、何千件もあります。
本人確認ができないと受取は不可です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kguoukさん

2019/12/311:14:06

>考えの違い等あるとは思いますが
→「思う」は不要

鉄道会社は、目的地迄の輸送は義務
ですが、客の持ち物までは、契約外
→宅配便などなら、対象物(笑)
忘れ物は、+αのサービスです。まあ、ブツクサは勝手ですが。

akc********さん

2019/12/309:31:01

確かにJR側ももたもたした感がありますけど、でも何よりこの事態を招いたのは質問者さんが落とし物をしたってことなんですよね…

質問者さんの失態をJRの方たちが至らない点はありながらもあれこれフォローしてくれていることにフツーは感謝する所だと思いますよ。
それを感謝するどころか責めるって、ありえないんじゃないですかね。

それなら始めからご自分の荷物はしっかり管理して落とさなきゃよかっただけ。
質問者さんがうっかり落としたばかりに連絡したり文句言われたり、JRの方が余程いい迷惑じゃないですか。

私も以前傘を置き忘れて高い交通費払って忘れ物センターに引き取りに行ったことありますけど、その時は単純に自分のミスを反省し、傘を届けてくれて保管してくれた人たちの善意に感謝しました。

AmuseFanKYGさん

2019/12/301:18:31

伺っている範囲では、
連絡、連携の不備を感じます。
忘れ物センターの、
「責任ある立場の方」に
代わってもらって
話をする方が良いでしょう。

may********さん

2019/12/300:35:34

ありがちな連絡ミスだし、認めないだろうね。

地元の駅まで届けてもらっても「この駅まで往復お金と時間」はかかるのですよね。だったらもう、着払いで送ってもらったら。

swc********さん

2019/12/223:35:38

忘れ物をする方が悪い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる