ここから本文です

日本語の話なんですけど、

アバター

ID非公開さん

2019/12/301:02:08

日本語の話なんですけど、

「〇〇及び〇〇並びに〇〇及び〇〇」とは、
「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇」って意味ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/315:47:04

>「〇〇及び〇〇並びに〇〇及び〇〇」とは、「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇」って意味ですよね?

➡その通りです。

しかし、その意味で使うのなら、「及び」と「並びに」が入り混じっているうえに、うっとおしい表現ですので、
「〇〇、〇〇、〇〇及び〇〇」にしたほうが簡明でいいでしょうね。

「及び」・「並びに」は、ある物事とある物事を結びつけ、一まとめにして採り上げる場合で、「及び」と「並びに」との間には、意味上、とりたてていうほどの使い分けはありません。

社会一般では、やはりそれほど明確に使い分けをしていないが、法令・公用文では、それぞれについて、次のとおり、明確に使い分けをしています。

下記の③の使い方です。
【〇〇及び〇〇】並びに【〇〇及び〇〇】

三つ以上の物事のうち、ある物事とある物事とが、他に比べて、何らかの意味で、類似・近似・親近関係があるなどで、結びつける段階に大・小や強・弱などがある場合。
小さい段階の連結には「及び」を、大きい段階の連結には「並びに」を用います。

【ご参考】
文化庁編集『言葉に関する問答集』第5集・問43から抜粋・要約

①一つの物事と別の物事の二つを結びつけたり、同時に採り上げたりする場合。
..→常に「及び」を用いる
..A「及び」B
....例)国語及び英語・・・国語+英語

②それぞれ、ほぼ等格の三つ以上の物事を結びつけたり、同時に採り上げたりする場合。
..→最後の連結にだけ「及び」を使い、他は、読点「、」を用いる。
..A「、」B「、」C「、」D「及び」E
....(例)国語、英語、数学、社会及び理科の五教科
..........・・・国語+英語+数学+社会+理科

③三つ以上の物事のうち、ある物事とある物事とが、他に比べて、何らかの意味で、類似・近似・親近関係があるなどで、結びつける段階に大・小や強・弱などがある場合。
..→小さい段階の連結には「及び」を、大きい段階の連結には「並びに」を用いる。
..【A及びB】並びに【C及びD】
..【A及びB】並びに【C】
....(例)時計及び時計側並びにムーブメント
.........・・・〔時計+時計側〕+ムーブメント
..........喫煙用具並びにかばん類、トランク類及び袋物類
..........・・・喫煙用具+〔かばん類+トランク類+袋物類〕

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/611:05:25

違います。「並びに」のところで一旦、内容が区切れます。従って、「A及びB並びにC及びD」とは、[AとB]と[CとD]が、それぞれ同種のものであることを表していますが、「AとBとCとD」には、その意味は含まれていません。

■「及び」・「並びに」は、ある物事とある物事を結びつけ、一まとめにして採り上げる場合で、「及び」と「並びに」との間には、意味上、とりたてていうほどの使い分けはありません。 社会一般では、やはりそれほど明確に使い分けをしていないが、法令・公用文では、それぞれについて、次のとおり、明確に使い分けをしています。
➡️快仁21面相さんにお聞きします。使いわけがあるんでしょうか?それともないんでしょうか?もし使い分けがあるとすれば、《「〇〇及び〇〇並びに〇〇及び〇〇」とは、「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇」って意味ですよね? ➡その通りです。》という回答は矛盾していませんか?

hiroshiさん

2019/12/304:49:04

「並びに」は意味の内容が同じようなのが並んでいる。
「及び」は意味の内容が及んでいる(増えて膨らんで切る)。
と理解してください。

「動物園の象並びに虎」=とちらも動物園で内容が並んでいる。
「動物園の象及びサーカスの虎」内容が増えて膨らんでいる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる