ここから本文です

中国は何故あんなに経済成長したのでしょうか。

中国は何故あんなに経済成長したのでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/12/309:05:18

1978年に当時の指導者鄧小平が改革開放を唱え、積極的に外資を導入
したためです。
それまでは自力更生を旗印にして外国には固く門戸を閉ざしていました。
毛沢東時代の大躍進政策と文化大革命で疲弊した経済を立て直すため、
現実派の鄧小平は「四つの近代化」を掲げ、市場経済体制への移行を試
みます。基本原則は先富論に代表されるように、先に豊かになれる条件
を整えたところから豊かになり、その影響で他が豊かになればよいとい
う考え方です。

改革開放政策に転換したことから世界の製造業がバカ安の人件費を目当
てに、中国にどっと投資をしたため世界の名だたる製造業のほとんどが
中国に工場を持つことになってしまいました。結果、世界の消費者が安
さにひかれて made in chaina に群がることになりました。
つまり世界の消費者は中国の産業の近代化に手を貸したわけです。これ
が中国の目覚ましい経済発展を遂げた原因です。

質問した人からのコメント

2019/12/7 15:18:49

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/12/306:53:09

13億人を養っていかなきゃあならん、人力パワーです。
かの国と戦争したって、10:1で戦うことになる。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/12/307:25:44

日本のみならず世界の工場として各国から生産拠点を多数誘致した結果、様々な技術とオペレーションを入手する事に成功しました。
更にはハッキングやクラッキングなどの犯罪行為によって企業機密を盗み取り、知的財産権を蔑ろにした丸パクりを行ってきたのです。
正に国家ぐるみの犯罪と言えるでしょう。
そもそもがGDPは人口に比例するのです。日本の10倍、米国の4倍の人口を擁する中国ですから、間もなく米国をも抜いて世界一になるのは必然です。
しかしその前に人口ではインドに抜かれ、いずれはGDPでもインドが世界一になる事が確実視されています。

アメさん

2019/12/308:23:35

香港返還を機に資本経済を導入したから。

中国は共産主義国なので、もともと“株式会社”自体がなかったんです。

2019/12/308:59:01

経済成長したのは、工業技術を提供した日本のおかげ。

数年前までは日本のパクリ商品を作っていたが、しだいにそれが上手になって、どこに出しても売れるようになった。

今や日本は中国製品であふれています。