ここから本文です

会社を退職しますと伝えて2週間で辞めた場合、損害賠償請求されることはありますか...

アバター

ID非公開さん

2019/12/307:17:22

会社を退職しますと伝えて2週間で辞めた場合、損害賠償請求されることはありますか?

された場合、それは無視してもいいのですか?
裁判になった時どっちが勝つのでしょうか?
会社の規定では一カ月前に退職を届け出て引き継がなければならないと書いてあります。

閲覧数:
156
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

編集あり2019/12/308:07:20

原則論で言うならば民放の(雇用期間の定めがない場合)退職の意思表示をしてから14日後に雇用契約が解消されますが、会社の規定が常識の範囲内ならば、いくら民放を持ち出したとしても、会社の規定が優先されるという法的解釈をする事もあります。→ https://hatakaku.com/taisyoku_yokokukikan/

従って、損害賠償請求以前に退職そのものを認められない可能性が出てきます。できる事ならば、1カ月は余裕を持たせるべきです。
※ただし、この場合であっても、有給休暇があるならば、残り期間全てを消化に使ってしまう事で、実質的に勤務期間を2週間で収めてしまうということは可能です。(有給休暇については、会社が取得時期の変更権を持ってますけど、退職時の有給休暇消化の場合は原則時期変更は認められません)

次に損害賠償請求についてですが、それを行う場合、具体的にいくら損害を被ったのか会社が示す必要があります。
そういう場合、そのようなことは普通できない(要は言いがかり)事が多いですから、まず認められないです。
ただし、仮に裁判となった場合、あなたが裁判で反論しない(=無視している)と、原告側の主張を全て認める事になり、あなたにとって不利となる可能性があります。(まぁ、普通は裁判まではならないとは思いますが)

尚、他の方は「退職願」と書いてますが、それは「退職しても良いですか?」とお伺いをたてるものです。
その日までに辞めたいならば、しっかりと「退職届」を出してください。
受取拒否されるならば、人事部門へ内容証明郵便(配達証明付)を送って、先方が郵便物を受け取った時点で、意思表示がなされた物となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 17:02:35

皆さんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/12/415:49:35

会社のルールがあって、
それに従わなたったということで、
会社が訴えたら、そりゃ裁判になりますよ。

>それは無視してもいいのですか?
どうなるかは知らんけど、無視したいなら、したらええがなwww

>裁判になった時どっちが勝つのでしょうか?
知るかボケ。www


そんなにビビってんなら、
会社のルール通りに退職届出して、
円満退社しろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2019/12/312:17:45

損害賠償を請求する場合は、限定的であり、社員に重大な過失があったとか、不法行為があった時等しか請求はできません。就業規則にも、その旨記載あると思います。
社員が一人辞めても、代わりの人が仕事をすれば良いだけですから、会社は、実損を被らないと思います。会社も、裁判をするほど、暇ではないと思います。

2019/12/309:35:58

メーカーの管理部門で働いてます。


事前届出が1ヶ月と定められているなら、就業規則(雇用契約)が優先されます。

この類の質問には、法的に2週間、という回答が湧くが、まあ無視してOK。


なお、賠償請求されるかどうかは、2週間で引継ぎの責務を果たせず、会社に明確な損害を与えたかどうかがポイント。
損害の立証無しには訴えも起こせませんから。

ただし、たかだか個人を責めたところで手間に見合う回収はできませんから、訴えない会社が圧倒的多数でしょう。

paa********さん

2019/12/307:22:21

労働基準監督署の方の話によると、最短2週間で退職できるようです。
ただ、退職願にしっかりと日付を記す事が大事です。
その退職願を会社が受け取ったのならば、承諾を得たと解釈しても良いです。
不安であれば、監督署に聞いてみると良いと思います。