ここから本文です

HDDの買い替えについてアドバイスをお願いします。 現在使用中のHDDの読み込みが...

アバター

ID非公開さん

2019/12/307:54:09

HDDの買い替えについてアドバイスをお願いします。
現在使用中のHDDの読み込みが遅くなってきたので寿命かと思い、買い替えを検討しています。

使用用途は画像や動画の保存で、OSはSSDの方に入っています。
容量は500GBで充分です。
保存、編集、削除が普段より多くなると思います。
書き換えが頻繁に起こる場合向いているのはSSDとHDDどちらでしょうか。
また、編集の際に明確な差は生まれますか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/308:53:53

「書き換えが頻繁」なら、「HDD」でしょう。

値段がそう変わらない、「1TBモデル」オススメ。

https://kakaku.com/item/K0000391558/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nullさん

2019/12/317:32:01

まず、CrystalDiskInfoで診断データを確認してみてください。動作が遅い場合は大抵壊れかけていますが、もしかしたら他に原因があるかもしれません。
不良セクタなどが発生していないようでしたらデフラグを試してみましょう。(負荷がかかるので一つでも異常値があったらやってはいけません)

SSDがHDDに比べ書き換えに弱いというのは事実ではありますが、いつか壊れるのはSSDもHDDも同じです。

どちらであってもバックアップは必須ですし、作業効率的はSSDが圧倒的に良いので、そんな些細なことは気にせずSSDにするべきです。

もしHDDにする場合は、7200rpmの少しはマシでしょう。
主観ではSeagateだけはやめた方がいいです。

takibi_elderさん

2019/12/310:52:01

もし、その書き換え処理が動画編集というのであれば
・速度重視するならTLCタイプのSSDでSLCキャッシュが積んでおりNVMeタイプのものを買う

とはいえ、寿命重視するなら7200rpmのHDDを買うのもアリ。
(ただし速度はSSD比較で絶望的に遅い)
この場合、すこしでも編集速度を上げる為、PC全体のスペック底上げも視野に入れること。

編集に明確な差が生まれるかどうかはググればわかること。
動画編集 SSD HDD 差 といったワードでぐぐるとよい。

mur********さん

2019/12/308:00:11

少ないのでは500GBのHDDは。1TB以上ではないかな?
書き換えが頻繁に起きる用途にSSDは不向きだと思う。
HDDの容量目いっぱいに使っているなら、シークによって遅くなる可能性はある。ファイルの再配置処理で少しは良くなるかも??

osa********さん

2019/12/307:58:59

スピードはSSD。
常時稼働の耐久性は、サーバー用HDD

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる