ここから本文です

東洋経済オンラインで「お金持ちが「現金よりローン」を積極的に選ぶ訳」という記事...

アバター

ID非公開さん

2019/12/309:38:44

東洋経済オンラインで「お金持ちが「現金よりローン」を積極的に選ぶ訳」という記事を見ました。

負債とは便利なテコである
元手が少ない中で資本の利回りを得るための手段として、ローンというものがある。通常、ローン、あるいは借金・負債と聞くと多くの人は怖がる。
しかし、逆に富裕層はローンが大好きだ。
資本主義のゲームをわかっている経営層や投資家は、負債のことを「テコ」だと認識している。自分では動かせない重たいものを動かすときに一時的に借りる便利な道具だ。道具の利用料を少し支払って重たいものを動かし、利用料を上回る利益を出せれば、自分のお金をほとんど使っていないのに利益が生まれる。

https://toyokeizai.net/articles/-/317129?display=b

この記事をどう思いますか?
自分は30代の普通の会社員でお金があればなるべくローンを組まないで払いたい派なんですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/12/315:05:26

借金していいかどうかは、借金によって得ることのできる資産の便益(お金とは限らない)が、負債コストを上回るかどうかで決まります。

たとえば借金の金利が3%で、その資金で買った資産(株でも債券でも)の利回りが5%なら+2%です。その資産は借金で買ったものなのでもともとの自分のサイフはいっさい痛んでいません。

普通の人は家を借金で買うことを特別躊躇しませんよね。借金の金利分はまるまる損なのにかかわらずです。それは家を買うことのさまざまなメリットが借金の金利分を上回る(少なくとも本人はそう考えている)からです。

借金がダメなのは無駄な消費に使われて結局借金しか残らない状態になることです。

なんで「資産収益>負債コスト」であれば、借金はいくらあっても構いません。しかし多くの場合、負債コストは確定的で定時に返済が必要になるのに対して、資産収益は不安定でときに負債コストを下回ることもありえ、回収時期自体も決まってないことが多いので、最終的に「資産収益>負債コスト」になるかどうかは精査が必要ってだけです☆

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/315:35:25

回答ありがとうございます!カメラとか時計とか高級家電製品をローンで買うということはどうでしょうか。こういうのも無駄な消費の部類に入るのでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/312:53:53

資産を何で保有しているか? で答えは変わってきます。

・預金で保有しているだけならローンは不利かもしれない、株式ならばローンが有利でしょう。

預金の利息はゼロです、預けても意味がありません。それならばローン金利を払うくらいなら一括払いの方が有利です。

株式の平均配当は2%+値上がりもあります。ローン金利は富裕層では低くなり1%程度です、それならば一括払いをしないでローンを組んだほうが得です。
また住宅ローン減税を使えば、所得が高いほうが減税の恩恵も高くなります。

大事なことはローンを組んで残したお金をどう使うか? 預金ならば意味はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2019/12/311:35:38

>この記事をどう思いますか?

いろんな考えの人がいるんですから、そういうやり方もあるんだなって思います。
投資家や起業家の成功者の事例なら、何億も借金があったけど完済して今は年収何億です、みたいな話がたくさんあります。

>金があればなるべくローンを組まないで払いたい派

記事の対象者はあくまでも「お金持ち」です。
私もカミさんもローンは大嫌いで、極力避けてます。先ごろ、中古マンションもローンを組まずに買いました。金利を払うのがもったいないと思う、小市民です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

2019/12/311:01:59

確かにその通りかもしれませんね

お金持ちというか…事業家などお金を動かす人は投資してナンボの世界ですから
設備投資もお金を動かすこともできないような人はそれ以上大きくなれません

でも、それと一般人を同列に語るのは違うと思いますけどね
皆が大きくなれる才能をもっているわけではありませんから
一般人ならコツコツ無難に生きるのが安全だとは思いますよ

ハイリスク・ハイリターンかローリスク・ローリターンか
どちらを選ぶか…
私は才能ナシなので後者を選びます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる