ここから本文です

ケチな義両親について。

poq********さん

2019/12/309:51:05

ケチな義両親について。

先日義両親と子供達(夫は仕事)で食事へ行きました。
当日急に誘われ戸惑いましたが断れず。
会計の時支払いは義両親側でしてくれるものかと思ったらなんと割り勘でした(息子と私で1500円程です)。
これは私への嫌がらせでしょうか?
普通は誘った側が支払うのが当然だと思うのですが。
夫がいる時には大抵払ってくれています。
後から義母に払ってあげれば良かったわね、ごめんねと言われましたがモヤモヤしています。
ちなみに義両親はお金に余裕があります。
孫にはお年玉と誕生日しかお小遣いはくれません。

閲覧数:
12,988
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/12/316:54:19

まぁ、いいじゃん!
借りを作らないって意味で、ラッキーじゃん!(*^ω^*)
何もすごく高いものを払わされた訳でもないし、自分たちの分を払っただけなら別にそんなに痛くないのでは?
楽に考えましょう!

  • 質問者

    poq********さん

    2019/12/317:56:47

    ありがとうございます!
    今回はもう気にしない事にします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Awaqaqさん

2019/12/514:00:49

義理の両親に奢って欲しいとは思いませんが
割り勘はないですね。

義理の母親は、息子の前で良い顔をする人って
多いなと思っています。
息子がいると良いところを見せようとする人です。

お金もちでもそうでなくても
息子家族には奢りたいって
思うのではないでしょうか

嫌がらせとは思いませんが
これから
こういう人なんだ!と頭に入れてお付き合いしたら
良いのではないでしょうか

cen********さん

2019/12/406:17:36

割勘?まず無いわ

ryq********さん

2019/12/315:31:48

私は折半か出した方がましです。
後々あの時払ったとか借りを作りたくないので。

fxb********さん

2019/12/314:43:47

ご主人が一番悪いです。
日頃からご主人が出していれば「たまには払わせて」となるもんです。
ご馳走してくれたなら義両親にお礼をして、ご主人にご馳走していただいた事を伝えれば全員が幸せです。
自分は男ですが、自分の親も妻の親も一緒に外食する時は出してもらった事なんてありません。
だから帰省した時に妻子と自分の母親で温泉&外食の際に親が出します。
勿論妻は払うと言うけど、いつも息子に出させてるから!と言うらしいです。妻からそれを聞くから自分は母親にお礼を言う。
至ってシンプルな流れです。

lol********さん

2019/12/312:45:24

違う視点からですが

当日急に誘って

たったの1500円ぽっちも
ご馳走しない

夫がいる時には大抵支払う

このことから

私には

嫁と孫にはお金を出したくない

出さない

ただ単にケチを通り越して
意地の悪い人なんだと思いますけど

姑根性丸出しで