ここから本文です

趣味でジムに通い筋トレを頑張っているのですが、よく友達に「筋肉つけてどうすん...

いしさん

2019/12/311:00:18

趣味でジムに通い筋トレを頑張っているのですが、よく友達に「筋肉つけてどうすんの?」や「将来役に立つの?」って言われるのですが、楽しいから趣味でやっているのに趣味に意味を求めるのっておかしくないですか?

閲覧数:
2,416
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slu********さん

2019/12/722:56:45

趣味は役に立つか立たないかはその趣味によるし人によります。
役に立たなくてもそれが楽しいからやることもあります。
筋肉つけてどうすんの?も余計な心配ですよね。
まあ、筋肉をつけるのはムダでもありません。
代謝が高まるのでムダな脂肪が付きにくくなります。
筋肉が多いというだけでカロリーを消費しますから脂肪も減ります。
危機的な状況や、危険回避や
大事な人を危機から守るときや、いざ力を発揮したいときに役に立ちます。
見るからに体力的に弱そうというだけで人から舐められますし。
恐喝とか強盗は自分より体力ありそうなヤツは狙いません。
基本的に体力がなく、体重が少ないと免疫力も低下します。
免疫力が低いと病気になりやすくなります。
体重が少ないと骨も弱くなります。
実は良いことを探すと間違いなく筋力はないよりも
ある程度あったほうが得策ですね。
体力や筋力は健康医学上でもある程度はあるに越したことありません。
ちゃんとそれは医学的にも合理的な理由があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrt********さん

2019/12/800:24:03

いった人に、趣味聞いて

それ将来に何の役に立つのって言い返したら

child mindさん

2019/12/718:17:37

おかしいと思います。
説明するのが面倒だったり、説明したのに冷やかしてくるようなら、反抗や縁を切るなど極端な態度でなく、距離を取れば良いと思います。

agu********さん

2019/12/618:13:59

あなたも楽しいからと意味があるじゃないですか。

他人の言動は気にしないことです。

趣味は共有共感できる人以外には全く理解できません。

あなたも私の趣味が仮に世界中のゲテモノ料理を食べるって言われても

共感できないでしょ。多分だけど。

ldu********さん

2019/12/602:04:28

その人の趣味にケチをつけなかったか?
何か否定的な表現を使わなかったか?
独善的な人間が差別されたとか騒いでも当たり前だからね
まずは自分を省みよう

まあそれはひとまず置いといて
バイク、車、アニメ、電車、筋トレ他、趣味を否定的に言うやつはどこにでも居る
そんな奴に対して理論武装して自分を正当化しても空しいだけだし
相手にするのは時間の無駄

yui********さん

2019/12/516:48:02

スタイル維持は出来るけど将来には役に立たないね。
本気で筋肉つけるんだったら本気でボディビルダー目指せよって思うぐらい。
運動も大事だけど食生活正した方が健康的な身体で将来役には立つよね。
趣味に意味あると思うけど。
ジム行くのも身体動かすのが好きとかグルメ巡りとかも美味しいもの食べるのが好きとか意味あるでしょ?
それで良いと思うけど。
深く掘り下げるなと友達に言ったら良いと思う。