ここから本文です

明治大学政治経済学部と青山学院大学文学部 女性です。 明治大学政治経済学部...

アバター

ID非公開さん

2019/12/311:07:56

明治大学政治経済学部と青山学院大学文学部

女性です。
明治大学政治経済学部と青山学院大学文学部に合格しました。
どちらを選ぶのが賢明ですか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,203
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bigboy496さん

2019/12/313:42:45

同じMARCH同士であれば、好きな学問分野で選ぶのが吉だと思います。

女性なら、青山学院大学の校風はまったく抵抗がないでしょうし、文学も苦にならないと思われるので、今回の場合であれば、青山学院大学ではないでしょうか。

政治経済学部は社会科学系統の学部であり、特に経済学は数学的素養もないと、勉強していて楽しくないので、ストレス漬けの4年間となってしまう可能性もあります。

その代わり、明治大学はW合格データでもMARCH筆頭であり、とりわけ政治経済学部は東大や早慶など超難関校の併願先としても有名で優秀な学生仲間もできやすいでしょうけれど、そのことと4年間を楽しく有意義に過ごせるかどうかは別です。
(参照:https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2019112100012_2
https://president.jp/articles/-/29639?fbclid=IwAR3gKLR7XWnlvBGvaxvg...

東京六大学野球やラグビー早明戦でワイワイ盛り上がる校風に憧れがあるのであれば話も別ですが、やはり、青山学院大学で問題ないのではないでしょうか。
(参照:http://www.1242.com/lf/articles/22268/?cat=sports%2Cpolitics_econom...

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 18:55:18

皆さまの回答を読んで「自分が好きな分野は文学だが、自分に足りない分野は社会科学的領域」だということに気づきました。
足りない能力を補うために明治大学政治経済学部を選ぼうと思います。
そしてビッグボーイ様の回答を読んで、入学までに数学と政治経済の基礎の勉強をして授業についていけるよう努力しようと思いました。
青学の文学部や校風にも憧れるのですが…決めました。
皆さまありがとうございました。

「明治大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

編集あり2019/12/401:18:28

なんで違う学部なんだい?

政治&経済について勉強したいのなら明治、文学や歴史やりたいのなら青学。

女の人だと青学というイメージは無くはないが、明治だって1、2年なら世田谷で渋谷に近いし、3、4年なら御茶ノ水で都心ど真ん中だから、立地は大差ない。

さらに最近ではOGでも北川景子、山本美月、泉里香とか洒落た感じはするんだが…。

log********さん

編集あり2019/12/418:54:54

女性だったら、青学へ。

明治に女性のイメージはない。明治は、芸能人で釣っているだけ。

pla********さん

2019/12/314:00:37

今は女性だから、男性だからはあまり関係ないと思います。
大学自体は両方とも立派な大学ですからあとは学びたい学問が第一でしょうね。
立地は青学でしょうか?男性にもてると言ったら明治かな?割合的に。

cla********さん

2019/12/313:10:39

就職は明治の政経の方が有利。
でも女性は青学の方が綺麗なイメージですね。
最近は明治もイメチェンして綺麗な女優さんも行かれてますけど。
ダイゴの奥様とか?

tos********さん

2019/12/312:26:28

女性なら青山

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる