ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

引っ越しますので、着物の扱いについて教えてください。現在、20着くらいの着物や...

アバター

ID非公開さん

2019/12/313:16:27

引っ越しますので、着物の扱いについて教えてください。現在、20着くらいの着物や多数の小物が桐ダンスに入っています。自分の身長より高いくらいの高さですので170cmくらいの高さかと思います。古いアパートへの1人

暮らしでの引っ越しを予定しています。アパートがせまく、桐ダンスを持って行くことは諦めようと思っています。自分も60代になってしまいましたので、着物も20着からせめて7~8着、思い切って5着まで減らしたいと決心しました。今までの20着と小物は、コレクターみたいになっていて、実際には着ていないような着物や使っていない小物もありました。
着物を置いておく場所はたぶん押し入れになるかと思います。桐ダンスの引き出し部分だけだけみたいな収納するものがネットであるみたいなのですが2段で2万円弱とかするみたいです。押し入れは湿気が怖いでしょうか?小さめですが、除湿機は、普段の洗濯あとに使っていましたので、それも引っ越しの時には持っていこうと思います。

まとまらない文章になってすみません。質問をお願いします。

着物を10着以上、手放したいのですが、どういう方法がいいのでしょう?友人や親戚にはもらってくれる方がいません。本当にただ処分、だともったいないですが、仕方ないでしょうか?息子夫婦に頼んでネットで売ってもらうにしても、値段のつけようが全く分かりません。そもそも値段や買い手がつくものでしょうか?

引っ越し先の古いアパートの押し入れで着物を保管するのに、適した方法はどんな方法がありますか?たとう紙の5枚セット等はさほど高くなく2000円くらいで買えるようです。安い桐の引き出し部分?だけでも、2段で2万円弱するのは、引っ越しのお金もありますので、どうにかして工面しなければいけません。
押し入れに着物を保管するにはどうすると良いかが分かりません。
着物は好きなのですが、生活は裕福ではなく、予算をやりくりしなければいけずに、着物の保管場所について、どうすればいいか分からず困っています。
何とかいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/12/715:51:01

着物を10着以上、手放したい
→着ないなら捨てるしかないのでは?

友人や親戚にはもらってくれる方がいません
→友人や親族さえも、無料でももらってくれる人がいないなら
無料が、着物の価格では?


息子夫婦に頼んでネットで売ってもらうにしても、
→ネット販売の手数料
→包装代
→説明書き
→クレームがあれば、その処置

などの息子夫婦への手数料も含めれば、赤字になるのでは?


そもそも値段や買い手がつくものでしょうか?
・着物1枚(保存状況は良好 痛みや傷、汚れなどなし)として

300円なら購入する人もいるのでは?
(販売ネット先により、0円で譲れる場所もあれば、300円以上からもありますよ)

300円で出品したとして
・ネットへの手数料(大勢の人が見ている有名サイトなら、売れた10%)
(30円)
・包装代
(100円)
・配送料
(着物の配達料は、わかりませんが200円として)

300円-30円-100円-200円=30円の赤字+販売にかかる時間など


古着やでも、商品確認&手直しなど&汚れ確認などされて
格安販売なので

高い何千万の着物なら別ですが

1枚300円程度で、赤字でも
もったいないからと、誰かに使用してほしい。リメイクして欲しい。などの
本当に、物を大事にしたいがために、自己赤字でもよいと思われるなら

息子に頼んでみてはいかがですか?

着物
・今の時代は、着ない
・着る機会があるなら、高額な着物を選択する(レンタルなど)
・サイズもある
・自分で着物を着れる人(着付け)出来る人も少ない
着る時は、誰かに頼む、又は、お金を払って着させてもらう
→安物や古い汚れや、保存状況管理ができてない着物は持って行かないのでは?
恥になるでしょ?

  • kok********さん

    2019/12/715:56:24

    リサイクルショップなどはいかがですか?
    着物の値段査定額はわかりませんけど

    例えば(有名ブランドではなく)
    洋服(上着1枚)→札付き新品の保管品なら→30円~50円
    洋服(上着1枚)→使用したもの→10円

    ぐらいで買い取ってくれますよ。

    着物の総絞りで、誰が作った作品か、限定品か
    手作業で刺繍をしている作品、何染めを使用した作品かなどの証明ができるとかなら、少しは高くかってくれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/12/413:08:55

せできるはずですが。。そうでないなら、引越しの時に業者引き取りですね。
私は百枚以上プラケース保管です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/12/320:53:17

桐ダンスをリメイクして、減らした手持ちの着物の段数だけ使えるようにするのは無理でしょうか。
どういう形かわかりませんが、枠はこの際我慢して引き出し部分だけ活用して重ねるとか。

桐ダンスが造作でなく、後使う人もいなければ、売ってしまってお金に替えたほうが良いかもしれません。

2019/12/317:54:57

息子夫婦さんがヤフオクやメルカリで出品に慣れているなら
「和服の詳しいことは分からない」として
きちんと写真を撮り、
汚れや損傷具合を丁寧に説明して
格安で出品して行けば
10枚で1万円くらいにはなるのでは。

査定に出すとほとんど値がつかないと思います。
京都の戻橋さんなどのネット情報を見ていても
連日古いたとう紙に包まれた着物が山のように入荷していて
セールの時は振袖・訪問着さえ500円。
とすれば
着物を処分するときにほとんど値がつかないのも無理はないです。

私の知人などは着物でバス停にいたら
全く知らない年配女性に「着物をもらってくれないか」と話しかけられ、
連絡先を交換して
後日数人の着物仲間数人でその女性宅へうかがって
本当に着物をもらってきてしまいました。
タダで巻き上げられるくらいなら着物が好きな人に差し上げたい、
といったところだったようです。


状態のいいきれいな着物で、
近くに「たんす屋」や「ながもちや」があって
そのお店で「預かり販売」をやっていたら
そこに持ち込むのも方法の一つです。
お店と折半が基本で、1万円で売れたら5千円入ります。
半年経って売れなかったらを引き取りに行くというのが必要で、
引き取り期間に行かないと勝手に処分されます。
私の経験上、紬と袋帯はよく売れますが、それ以外はなかなか売れないです。
お店の人は自店でどんなものが売れるかだいたい分かっているので
どう見ても売れそうに無い着物はそもそも預かってくれないです。

預けている半年の間、
お店のライティングにさらされたりお客さんが触ったりするので
ものが傷みます。
とくにお店のライトが昔ながらの蛍光灯だとヤバいです。
その辺のリスクを考えつつ
査定0円で泣く泣く手放すよりはマシと考えて私は預けます。

「たんす屋」と「ながもちや」が2大リサイクル着物チェーン店なのですが
他にも探せばあるかもしれません。


着物の保管で最も簡単なのは
密封型のプラケースです。
ただのプラケースではなく密封型のものです。
たとえばこういうの。
https://www.monotaro.com/g/01243460/

もうすでにカビていたりしなければ、
プラケースで密封して数年は大丈夫です。
秋の乾燥しているときに着物に風を当てて湿気をよく飛ばし
一気に片付けるのが最良。
古いたとう紙には虫やカビがついていることが多いので、
出来れば全て捨てて下さい。

プラケースは半透明が多いので
そのままだと着物が光で変色・退色します。
絶対に光を当てないことを心がけて下さい。
押し入れの奥で、襖をいつもきちんと閉めておけば
けっこういけます。
光が1筋入るとかだとその線のところだけ着物の色が抜けたりしますので
安いのでいいので遮光カーテンでくるむといいです。
そういう意味では新しいたとう紙に入れるのも手なんですが
たとう紙の隙間や窓の部分だけ色が抜けた着物を何枚も見ているので
私はあまりたとう紙が好きじゃないんです。

なお、古いアパートの押し入れはカビるので
普通の桐箪笥でもやられます。
密封型のプラケースのほうが絶対に良いです。
お金に余裕があれば着物用の除湿シートなどを入れておくと完璧です。
https://item.rakuten.co.jp/kimonoichiba6/972036/
https://item.rakuten.co.jp/senbamuromachi/04-14-15-041/

プロフィール画像

カテゴリマスター

suk********さん

2019/12/314:19:16

私 背が高いので もらいたいくらいです。いいのありますか?

相場は一概に言えません。
メルカリだと 安ければ 早く売れるかもしれません。
高いと いつまでも売れず
かも です。
1割は手数料として引かれます。
いいね!した方が 値引交渉もしてきますから はじめは 高めに値段設定した方がいいでしょう。
ものは 何ですか?訪問着ですか?
小紋?紬?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる