ここから本文です

先日、私の父親が亡くなりました。そして、本日、葬儀を終えました。家族葬だった...

hei********さん

2019/12/317:32:58

先日、私の父親が亡くなりました。そして、本日、葬儀を終えました。家族葬だったので基本的には身内しかいなかったのですが…そこで質問です。

1.式場に行ったら、会社から花が届いてました

。これは誰にお礼を行ったらいいのでしょうか?(一応大きな会社でして、社長に直接お礼を述べるのは難しい)。この場合は、直属の上司にお礼を述べたら良いのでしょうか?

2.直属の上司から香典を受け取りました。中身を確認したら、私が所属する部署の管理職の人達の名前が十数名書いてありました。香典返しは、どのようにするのが失礼にならないでしょうか?香典を手渡ししてくれた直属の上司に渡せばいいのか、それとも、一人一人に対して用意した方がいいのか…。もしくは、部署で一番偉い人へ渡したらいいのか。

色々Webで調べていると色々なことが書いてあるのですが、基本的には、無事葬儀を終えたことの報告と感謝の気持ち+香典返しを渡せば良いのだとは思ってますが、人数がそれなりに多いので、悩んでおります。

香典を手渡ししてくれた直属の上司にお礼と香典返しを10数名分まとめて渡したら失礼にあたるのか、、、

どのようにするのが失礼がないのか、アドバイス頂けますと幸いです。

閲覧数:
1,538
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbm********さん

2019/12/1015:40:33

>1.直属の上司にお礼を

それでよいとおもいます
もしくは、担当する総務部の長へお礼を

>2.それとも、一人一人に対して用意した方がいいのか
>人数がそれなりに多いので

1人ひとり丁寧にお礼をすべき・・・ですね

>香典を手渡ししてくれた直属の上司に
お礼と香典返しを10数名分まとめて渡したら
失礼にあたるのか

直属の上司へのお礼と、香典をいただいた方へ
直接お礼をするのが社会人としての常識です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matenro99さん

2019/12/1012:16:23

1は直属の上司にお礼をのべて、本社総務にご挨拶に伺うかどうか確認して下さい。会社の規模によりますので。
2は金額によります。大きい会社は大抵安い金額をお渡しして香典返しをいただかない取り決めとかあるはずですが、取り決め無いのであれば金額によって決めましょう。それなりの金額をいただいているならお返ししますし、安い金額なら供物のなかからお菓子や果物を持って皆さんでどうぞと言う感じです。

いとさん

2019/12/618:33:32

1はお礼は言わなくていいと思います。
2は、香典を頂いた方の名前が書いてあるなら、一人一人に半返しで用意すべきと思います。
渡し方は直属の上司に聞いてみてはいかがでしょうか?

htd********さん

2019/12/410:36:57

1、総務課で良いでしょう。
2、香典の金額によるでしょう。
多い場合は個人に香典返しを渡した方が良いでしょう。
少ない場合はお菓子かコーヒーなどみんなでいただけるものを返せばよいでしょう。

タケさん

2019/12/406:39:49

1番は会社の規約だろうから別にお礼的な言葉は要らないと思います。
2番は、部署みんなの分か名前のあった方に1個づつお菓子などを配るぐらいでいいと思いますよ。

xxu********さん

2019/12/317:38:25

1.誰の会社から?貴方のでしょうか?

2.一人一人に役職の高い順に手渡し

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる