ここから本文です

うさぎで大人になっても、最も小さい種類は、なんですか? 友達がうさぎ飼いたい...

mik********さん

2019/12/318:37:38

うさぎで大人になっても、最も小さい種類は、なんですか?
友達がうさぎ飼いたいそうなのですが、小さめのがいいそうなので

ミニウサギは、大人になると何センチくらいになりますか?

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wqp********さん

2019/12/605:14:00

我が子はミニうさぎですが、生後6ヶ月で1.4キロです。
小さくはないです。
ネザーランドドワーフは小さいんじゃないですかね?^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2019/12/516:39:00

ミニウサギ=雑種です。体重は大体2~3kgくらいが平均的です。
たまに、もっと小さい子、大きい子に育つ場合もあります。
体格は、一般的な猫くらいの感覚です。両手で抱っこできるくらいですね。

我が家はミニウサギですが、初代・2代目は3kg前後でしたが、3代目は6か月の現在で1.4kgと小柄で拍子抜けしました。恐らく大人になっても2kgにはならないですね。

小さい品種がいいなら、ネザーランドドワーフです。
ただ、血統の標準サイズに収まるようきちんと血統を管理された子は、通常5万円~、最低でも3万円以上します。そういう子はちゃんと血統書がついています。
それ以下の価格の子は、標準サイズから離れた規格外なので、予想外に大きく育つ子やミニウサギに近い顔立ちのような子もいます。標準サイズに育ったらラッキーくらいに考えましょう。

man********さん

2019/12/322:18:25

最小はネザーランドドワーフのトゥルー1キロ
最大のうさぎはコンチネンタルジャイアントラビットで22キロ
ミニウサギはバリエーション豊富なうさぎの品種を片っ端からグチャグチャに交配させた雑種なので大きさは1.5キロ~5キロくらいでバラバラ。
うさぎを飼うならせめて基本くらい覚えておくべきですよ。
エキゾチックアニマルは大学では習いません。
犬猫を習ったからうさぎも大丈夫!なおバカさんがうさぎを診れる気になって診察可と書いてるところも多いです。
近くのうさぎを診てない病院に聞いてご覧なさい、うさぎを診て下さいと。
うさぎは大学で習わない、難しい、専用の機材が必要など言われますから。
あとあわよくばお金を毟りとってやろうという獣医や抱っこも出来ず落としてただの健康診断の筈が一生介護なんてよく聞く話。
つまりおバカさんに引っかかった時に瞬時に見抜けるような知識が必要ですしうさぎを病気にしない為の知識も必要です。
せめてミニウサギが何だか自力で分かるくらいの飼い主でないと。
ペットショップも全てが全てとは言いませんが基本の飼育も出来てないところが多く離乳前の赤ちゃんをお母さんと引き離し売ってるところがうんざりするくらい多い。
他人に聞けばどうにかなる、では遅すぎる病気も多々あります。
肝葉捻転、急性胃拡張、子宮頸癌、エンセ、赤ちゃんうさぎのコクジウムなど。
うさぎを飼うのは初めてだから初心者だから責任なんて持たなくて良いっていうのは大きな間違いなのできちんと勉強してから飼うよう言って下さい。
https://www.usagi.cn/hitorigoto/hitori7.htm
https://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm
https://prtimes-jp.cdn.ampproject.org/v/s/prtimes.jp/main/html/rd/a...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149220350...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/12/320:53:44

最後の質問の回答:
うちの仔はミニウサギで売っていましたが、大人になったら3kg超です。
大きさは成人のネコと変わりません。
ネコと対峙して負けませんでした。
それに力もあります。まともに逃げたら絶対に捕まえられません。
今日は庭で1,000歩超走り回されました。

beverly_2_1さん

2019/12/319:15:32

家にお迎えできるうさぎの種類は、すべてアナウサギです。

アナウサギで最小の品種は、ネザーランドドワーフです。

耳が短く丸顔で小柄のトゥルードワーフと呼ばれるネザーランドドワーフは、4万〜10万円以上でうさぎ専門店で販売されています。

体重は成長しても1kg前後です。

うさぎ専門店から血統書付きのうさぎさんをお迎えすることを強くおすすめします。

ペットショップで、血統書がなく2万円程度でネザーランドドワーフと称して販売されているケースがあります。

フォースドワーフと呼ばれ、耳が長く面長でやや大柄になる場合があります。

ミニウサギは、2〜3kg程度で野生のアナウサギとあまり変わらないと考えておいた方が良いです。

うさぎは体勢によって大きさが変わってくるので、何センチとは表現しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/12/318:51:04

ネザーランドドワーフだと思いますね。
ミニウサギはミックスですので大きさは大人になってみないと
わかりませんが結構大きくなる場合もあるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる