ここから本文です

/*知恵袋が甘えてはいけない過酷な環境で育成されてきた方々なのは、理解できまし...

jur********さん

2019/12/319:48:43

/*知恵袋が甘えてはいけない過酷な環境で育成されてきた方々なのは、理解できました。特にITの分野が。厳しい説教のような回答をする方の年齢層はおよそ40~50代です。別にそれを叩こうという内容ではありません。

むしろ博識で親切な方もおられます。*/

そこで疑問に思ったのですが、私は来年から就職してIT業界で生活していくわけです。学校とは違い、当然いろいろな年齢層の方がいます。同世代だけでなく、それこそ40~50代の方。なにか意見や質問をすると、その現実で会う方々も厳しい説教を喰らわしてくるんでしょうか?もしそうなら、実力がその人たちより下のうちは、40~50代の方々とは距離を置こうと考えます。

私の通っている学校の教員も少しでも甘えた発言をすると、知恵袋と同じように厳しい言葉を放ってきます。ネットではモラルをそこまで求めてはいないので、心ない回答であっても、そんなもんか、と割りきれますが、実際に対面で言われると言葉の重みが違います。

逆に私がそういう経験をしたことで、絶対に私が中年になっても説教くらわすような人間にはならないと強く誓えたので、ある意味感謝ですが。

長くなりましたのでもう一度一言で質問を言うと、実際に対面した40~50代の人間でも、知恵袋の人間と同じようなきついことを言う人間が多数なのか?ということです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Champdepiereさん

2019/12/410:50:34

アメリカで仕事をしていましたが、人事はアンガーコントロール(怒りの抑制力)ができていない人を常にチェックしていました。無意味に部下を怒る人は、アンガーコントロールが出来ていないと判断され、出世できなくなり、解雇される事が多かったです。人事部も心理学を学んだ人が多く、どの指導方法がアンガーコントロールできていないかの目安を作っていました。
久々に日本で仕事した時は、アンガーコントロールができていない上司が多くで驚きました。組織内のローカルルールを多く作って、少しでもルール違反をする新入り、転職者、派遣社員に怒っていました。どう判断しても、役に立たない無駄な怒りです。
特にIT業界では年功序列が役に立たず、経験年数が多くても実力とは関係ありません。経験があっても、有効な指導が難しい業界なのです。
アンガーコントロールの本を読みましょう。上司に怒られた時は、アンガーコントロールが出来ている怒り方かどうかを判断して、馬耳東風しましょう。
英語を勉強して、国外に転職するのもありです。

• 質問者

jur********さん

2019/12/821:37:02

アメリカですか、すごいですね。そういった体験談、非常にためになります。アンガーコントロールですね、分かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/8 21:45:47

意味なく怒ってしまうのは私自身にも当てはまることがあるので、アンガーコントロールという存在を知れたのはありがたかったです。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/12/615:06:27

その年代の人よりスキルを付けて、こき使ってあげればいいんですよ。
あいつらは、劣等感とプライドの塊なので、勝手に自滅します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2019/12/612:26:05

※ 私は趣味程度にやっています。

ほかの回答者さんたちとのやり取りも読みました。

piy********さんが仰っているように、「正直なところ、文章を読んでいても、丁寧な言葉遣いですが、相手を馬鹿にしているような印象があります。」ですね。
(言葉をお借りしました...)

私が読んでも

>> ...年齢層はおよそ40~50代です。別にそれを叩こうと...

という部分では一応リスペクトしていますが、

>> その現実で会う方々も厳しい説教を喰らわしてくるんでしょうか?もしそうなら、実力がその人...

の部分では見下しているように感じました。

最初、「この人、マウント取りたいだけなのかなぁ」と思いましたが、ほかの回答者とのやり取りでそうではないとわかりました。

まず、ネットは見知らぬ他人同士で構成されます。
(たまたま知り合いだった...ってことはあるが...)

なので「どういう経緯でそうなったのか」が不明瞭になります。

その状態で質問にあるような(見下したような感じの)書き方ですと、「意味のある指摘でも不快だ」っていう風に読めます。

(私もつい、やりがちですが...)

>> が、自分の立場を利用して反論を許さない否定100%の説教をされるのはキツいです。

確かにそれはきつい。

>> 私の通っている学校の教員も少しでも甘えた発言をすると、...

どういうものでしょうか。

例えば軽口・冗談程度に「あー、勉強したくねぇー」ぐらいのアレでも...っていうなら流石に教員に引きますが、
「はぁ? 俺様がなぜ努力しなきゃいけないのだ? Youがやれや!」みたいな、そういうのだとその発言者に引きますね。

ネットではすべてのことは見通せないので、わかりません。

また、仮に「これだからゆとりは...」的な発言をする人はほっときましょう。
そういう人は大体うっ憤晴らしですから。
それを真に受けて心が壊れるぐらいなら、「かわいそうな人」としてみておきましょうよ。

ゆとりだから何?関係ないじゃん。って感じ。
多分、「これだから団塊世代は」とか当時の先輩方になじられたんじゃないのかな。
そのうっ憤を、これでもかとやっているだけ。

意味のある意見も確かにあります。
ですが、そういう人は「ゆとりだから」、「さとり世代だから」とかレッテル張りしないと思いますし。

なので、「気にしないこと」かなぁ。

IT分野は基本的に「考えるのが仕事」なので、考えることを放棄した人には厳しいです。
学者なのに、自分なりに調べたりすることもしない、実験とかもしない、パターンとかから考え出すこともしない...っていう人が認められると思いますか。

そういう分野なのでほかの分野よりもキツイ感じはありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2019/12/322:17:33

20代30代のころは、説教じみたことを言われる年配の方にはしばしば会いましたよ。
個人的には多くの場合、意見は無視して体験を重んじるので「それは意見ですか経験ですか」と尋ねて意見なら無視。体験なら事細かに質問して、自分の糧にしていました。
きついことを言う人が多くても、それをどう扱うかはこちら側の対応次第ではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kal********さん

2019/12/321:02:56

>なにか意見や質問をすると、その現実で会う方々も厳しい説教を喰らわしてくるんでしょうか?

何をもって、厳しい説教だとするかによると思います。
忠告も事実も厳しい説教だというのなら、YESということになりますし、何か変わったことを言われた経験から言っているのなら、NOということになります。

どんなことを厳しい説教だと感じましたか?
それによると思います。

もし、忠告なども受けたくないのなら、多分、仕事を続けていくのは難しいと思います。

最初からミスも無く仕事は出来ないでしょうし、距離を置くというのがどの程度なのかにもよりますが、明らかに距離を置きたがっているように見える後輩を可愛がる人は少ないので、フォローも少なく、厳しい環境になると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/12/320:56:59

うーん、どっちかというと知恵袋って無茶苦茶甘々です。
そもそもネットの外では無関係な人にいちいち教えたりしてくれませんし。
バカなこと言ってる人が居ても、いちいち、それ危ないよ!なんて教えてもくれずにスルーする人が大半です。
(それどころか親しげなふりして危ない道に追い落として儲けようって輩がそこかしこに……)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる