ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

自転車、歩行者を認識できない車のドライバーについて。 知人の話なのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/12/320:31:01

自転車、歩行者を認識できない車のドライバーについて。

知人の話なのですが、車を運転している時に自転車や歩行者を認識できていない時が多く、いつか取り返しのつかない事故を起こすのではないか?

と思ってしまいます。

恐らく目で認識は出来ているはずなのですが、脳が認識していないというパターンです。
少し異常な話に聞こえるかもしれませんが、彼曰く『事故った時に自転車、歩行者轢いても自分が死ぬわけじゃないし・・・』とのことです。
※いままで接触事故などは起こしています。

つまり、自分に危害が加わらない存在=自転車、歩行者は居ないものとして脳が認識してしまっているようです。
このようなドライバーって結構いるのでしょうか?
というか、こんな思考の人が車を運転していいのでしょうか・・・

補足皆様、回答ありがとうございます。
例えばですが、自分が車を運転しているとき自転車が車道を走っていたとします。

まともなドライバーであれば、自分の車の車体が大きいが故に、互いの通行が困難だと感じ、多くの場合で自分側に原因があると考えるはずです。

しかし、彼の場合、決して自分に多くの原因があるとは考えないようです。
『こんな所を自転車が走るなんて非常識だ!』と言っています。
車に乗ると、自分が殿様にでもなったように錯覚してしまうのでしょうか・・・。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vls********さん

2019/12/521:46:57

知恵袋でもそういう質問してるバカが居ったわ。堤防道路に自転車が走るのを禁止しろってほざいてたけど。

車を運転すると気が大きくなってしまう殿様ドライバーが結構います。煽り運転クソ野郎がいい例ですね。知人ですが、免許返納したほうがいいですね。死亡事故を起こしてしまいますよ。

たしかに自転車や歩行者に車がぶつかってもドライバーは死にません、しかし多額の損害賠償(保険があればそれで何とかなる)、解雇、行政処分で免取、裁判で有罪・実刑判決で前科者、と社会的に抹殺されてしまいます。

kpl********さん

2019/12/416:05:10

車に乗ると本性が出ると言うか、普段と性格が変貌する人も居ますからね。

ただこの人は、事故起こしてもしょうがない前提で運転している見たいなので、運転するべきでは無いと思います。

was********さん

2019/12/413:46:17

よく考えると人間には成長拡大繁殖、繁盛は
おめでたいことと古来よりされていますね、
関係ない他者から見たら、勝手に空間を奪われて
不自由に圧迫されたので、動物では縄張り争い
です迷惑の根本です、人同士だから他人の幸せは
祝わなければいけない
と言われてますが本当にそう思うのは難しい、
それも自分の愛する範囲内に限ってでしょう。
大きい車を迷惑と思うような人は
大きな車は選びませんが、それを選ぶ乗ってる人は
大きくて強いので威張れるとしか思ってないのでしょう。

• was********さん

2019/12/513:34:19

たぶんその友人は、何をするにも車ばかり使っていて
    歩行者になっていないのでは?
    クルマに乗れてるから歩行者で歩くことを甘く見てるのでは
    横断歩道などを安全に利用するのも意外に難しいのです。
    自分が歩行者なら、自転車乗ってたならという
    当事者意識が全くないのでしょう、相手の身になって考える同乗とか共感力に欠けた人に、相手の身になって考えること言うと
    それって何でと逆に聞かれる始末。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

日本万歳さん

2019/12/409:57:31

そんな異常者、私は聞いたことがありません。
その異常者が運転してはいけない人であることは間違いありません。

muh********さん

2019/12/408:44:52

視野検査を受けるのも効果があります。目・脳のどちらに障害があっても検査結果に現れるので医者から運転を禁止されるでしょう。
「本人が死ぬのは構いませんが他人を傷つけてはダメだ」と教えてあげてください。そして運転を止めさせてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる