ここから本文です

私は車の免許を取って三ヶ月ほどになります。

アバター

ID非公開さん

2019/12/321:20:50

私は車の免許を取って三ヶ月ほどになります。

今まで家から大学まであまりこまない時間帯に何度か運転をし、慣れてきたので明日通学ラッシュの時間ですが大学まで運転しようと思っています。
普段は初心者なので二車線のところは左のレーンにいるのですが、大学までの道は右折が多く、左のレーンにいると車線変更しないといけないです。
ですが車線変更はまだ慣れてないし混んでる時間なので余計難しいと思います。

なので
①左のレーンに入っといて右折先が近くなったら車線変更をして右に入る

のと

②車線変更は危ないからもとから追い越し車線で走っとく

かどっちがいいと思いますか?

ちなみにまっすぐ長い道が多いので②なら長い間追い越し車線にいます。
走るのは名古屋の道路です。
この前大学の近くの大きい道路をお昼頃に走ったときは60km制限なのにみんな80とか90出してる人もいたと思います。
運転時間は8~9時頃です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/12/323:51:52

道交法を厳密に解釈するなら①が正しいです。
ただ、高速と違って首都高や一般道は右折や分岐などがある為、臨機応変に走る事が求められます。
ある程度空いている大型国道だと右車線をバンバン飛ばす人がいるので、左車線を走った方が無難です。

かなり混んでいて、先に右折するなら右車線に最初から入っておいた方が精神的にも楽です。
混んでいる状況で左車線を走ったけど結局混んでるから右車線に入るタイミング無く、右ウィンカーを出したまま立ち往生して後続に面倒をかけるとか、右折できずに直進しちゃって遅刻しちゃうとかオイラの経験が申しております。

とは言え、地域にもよるのかもしれませんが、関東首都圏を走っている感想としては混んでる時に右ウィンカーを出していると割と譲ってくれる人は居ますよ。
(その先で合流するのが分かっているから右車線にみんな並んでいる状況で、左の車線をかっ飛ばして合流地点で入ろうとしても無視されるでしょうが)
オイラはジッパー理論を信仰してますので、一台譲ったら自分が通るようにしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/12/410:11:46

①と②のどっちがいいかなんて、人に聞くことじゃないでしょ。自分で考えなさい。

そんなものは日によって違うし、その場の道路状況を見て、どうするか考えて運転しなきゃいけない。

免許もってるなら、それぐらいの判断は自分でできなきゃいけませんよ。

どうしても聞きたければ、同じ時間帯に同じ道路を走ってるドライバーから話を聞いてください。こんな知恵袋などで話を聞いても、あてになりませんよ。

bcn********さん

2019/12/409:27:04

通勤ラッシュなのであればまず飛ばしたくても飛ばせない状況でみんな前に着いていくって感じだと思うので最初から右走っていれば良いのでは?
勿論基本的なルールがあることは忘れずに他の場所に行った時は左を基本で
正直言いますと慣れ親しんだ道ならルールがあるにしろ地元民は運転しやすい道を選び走ります。
違反しろとは言いません
事故渋滞や運転手トラブルで渋滞を起こすような状況を作ってしまうかも、赤の他人を遅刻祭りにするかもしれないってなるかもしれないんだったら走りやすい方法で行ってください。

ava********さん

2019/12/405:34:54

道交法を厳密に守るのであれば「複数車線ある道路は”右端以外”の車線を走行できる」となっていますので、最も中央寄りの車線は走行できません。
右折の際は右側の車線に移る必要がありますから、当然、車線変更する必要があります。
免許証を取得した以上「車線変更できない」は通りません。
出来るようになる努力をする必要があるのです。

免許証の取得は「運転が上手い証拠」ではなくて「公道を運転してもよい最低限のレベルに達した」ことを意味します。
免許取り立ては、公道を走行する車のうち最も運転が下手なレベルなのです。
そのために「初心者標識(若葉マーク)」の取り付けが義務つけられているのです。
車線変更するコツは
㋐ルートを確認しておく(どこで右左折が必要か知っておく)
㋑ドアミラーで後続車との車間距離を認識する
㋒早めにウインカーを出す(車線変更は3秒前が法規)
㋓移る側の車線の流れの速度と同等以上の速度で車線変更する
です。

②の走行をしていれば、ラッシュ時なら必ず煽られます。(周囲の車は皆、出勤時間に間に合うように運転しています)
②の走行をすのなら、他人に迷惑をかけることを気にしない、幅寄せなどの嫌がらせを覚悟する必要があります。
運転を覚えるのはわかれば若いに越したことはありません。(普通は3か月たてば、並みの運転ができるころです)

ak15_mtnさん

2019/12/321:56:54

都市高速の右車線ですよね?
あれは、渋滞解消の為の2車線であって、
右車線は追い越し車線では無いので、
気持ちとして追い越し車線と思いたいのであれば、
ご自由にされて下さい。
でも右折が多い道路というのは、都市高速では無いですね?
それだと、市街地を走るバイパス道路のようですが、
国道以下の道路で追い越し車線は存在しません、
こちらでも調べてみますので、
何号線の何処の地域に追い越し車線が有るのかを教えてください。
道路案内板に書いていたとか、路面表示されていた等、
何故?追い越し車線だと思ったのかを教えてください。

よく勘違いされているのが、
路面標示の「追突注意」ですけど、それは無いよね。

片側2車線ある道路で、左車線が遅いのは、
左車線には、左折車が多く走っているからです。

回答は、
最初から右車線を走って右折しながら登校して、
帰り道は、左車線を走って左折ながら下校して下さい。

オトナさん

編集あり2019/12/321:52:14

片側二車線道路なら右車線にいつもいるべきです。
なぜか?
障害物である路上駐車車両は必ず左の車線にいますよね?
で、その車は何十分駐車したままなのか分からない。
右車線にいる障害物車両は右折車ですから数分以上停車しているなんて
まずありません。
つまり、何十秒か待てば車線変更しなくてもあなたは直進出来る。
だが、左車線で路上駐車があれば右に車線変更はかなり時間がかかります
(運転に不慣れなら)

回答は②ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる