ここから本文です

エレキギターの教室に通って5年になります。 しょっちゅう先生から「あなたはまだ...

yuu********さん

2019/12/322:41:49

エレキギターの教室に通って5年になります。
しょっちゅう先生から「あなたはまだまだ弾きかたが固いですね」と言われます。「失敗しないように弾こうと、そこばかり気にしている」とも言われ

ます。確かにそうだと思いますが、私だってノリノリで楽しく弾けたらいいなといつも思っています。どうすれば固さのない弾きかたができるのでしょうか。

閲覧数:
889
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no7********さん

2019/12/323:05:34

個人的にですが…

頭でフレーズを覚えているのではないでしょうか?
頭で覚えると間違えないようにと考えすぎて硬くなるのだと思います。

自分が教えられたのはとにかく弾きまくって指に教え込ませろ!でした。
考えなくとも指が自然に動く状態にすることです。

自分も何度も演奏した曲はどんなに動いても弾けましたが、練習不足の曲は直立不動で弾いてたもんです(笑)

質問した人からのコメント

2019/12/4 18:41:40

確かにその通りですね。
もっと繰り返し練習をしようと思います。
時には、もうやめようかな と思うこともありますが、やっぱりギター弾くのは楽しいしな、と思い 今日に至っています。ありがとうございます。また今日からがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

牛的人間さん

2019/12/413:53:24

経験を積むしか無いですね。正しく弾こうと思わず、プレイを楽しむようになれれば上達します。

2019/12/412:36:19

他の教室に変えたほうが良いと思います。

can********さん

2019/12/411:22:13

難しいものに挑戦せず、ほぼ確実に弾けるくらいの曲を何曲か練習曲にしてみてはどうでしょう?

気が楽なので楽しめますよ。
難しくなくたって良い曲はたくさんありますし。

それと、失敗したって世界は終わらないので、失敗結構、誰だって失敗するし、とにかく最後まで弾ければOK!というふうに考え方を変えてみるとか。

自分はそれでだいぶ緊張しすぎるのが楽になりました。

yok********さん

2019/12/410:48:44

正しい脱力を教わった方がいいですよ。
多分フォーム自体も正しくないんだと思います。

いい先生は指摘&改善指導も上手いです。

ixe********さん

2019/12/407:55:18

失敗気にするのは出来るなら止めなはれ、、ミス気にする為に楽器やってる訳じゃない、、弾き・持って行きのセンスの観察・集中、は淡々トレ追及、ミスはどーでもいい事

ミスは外郭事で、結果、まー少なければいいといえばいいかな程度

多分多くのレッスンでは、ミスなんて指摘はなく、弾き・持って行きの指摘・指導になると思うんだけど、おいらはミスを指摘された事なんて一度も経験なく、そんな指導を見た記憶もない位

でも?、それを質問するて事は、気にしないて事が出来ない自己表明かもしれんけど?、、どーでもいいミスを気にするてのは、実は他の超巨大・莫大なミスを気にする事が出来ない(いわれても理解すら出来ない)、その1面の表われでもあるし(性質の表われ)

スペインギターセファルディ ギター教室風景
https://www.youtube.com/watch?v=fcLy6Lzfq48

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる