ここから本文です

家作りを考えているのですが、住宅展示場へ行ったり、家作りの資料請求をしたりし...

アバター

ID非公開さん

2004/7/702:11:06

家作りを考えているのですが、住宅展示場へ行ったり、家作りの資料請求をしたりしていると、数多くの住宅業者さんから、お電話を頂いたり、営業の人が来たりします。
でも、あまりにも多くてみんなの話をいちいち聞く余裕もありません。家作りした人は、どうやって業者を決められたのか、どんな感じの営業マンから話を聞いたのか知りたいです。
私には全ての営業マンが良く見えて、なかなか進みません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/709:56:32

全ての営業マンが良く見える・・・
それは困りました。

私は少しでも態度が悪い営業マンは即切ってましたので
4社に絞ってから見積もりを出させました。

今の時点での対応は、まず、余りにも勧誘がしつこい業者を
切りましょう。
切り方は簡単「他社と契約してしまいました」でOKです。
とにかく1つでもダメな所を見つけて、早く5社以下に絞りましょう。

結局は人間性の問題なので、営業マンとして絶対必要な
約束を守る、時間を守る、打ち合わせ事項は全て書面に残す等の
当たり前の事がちゃんと出来ている人が良いです。

私は自分の年に近く、家庭環境、家族構成も似ている人を選びました。
自分の立場をよく理解してもらえましたので・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/800:19:13

まずは自分(達)がどんな家にしたいのか、どんな家が好きなのかをおぼろげながらでもイメージすること。その上で展示場に行く。好みでない家はもうその段階で切り捨ててかまいません。(洋風の家にしたいのに、純和風の家を見ても仕方ないでしょ?)
次に営業マンの態度。私は他社の悪口を言う人を真っ先に切りました。
最後に3社残りましたが、そこまできてプランニングと価格の折り合いがついたところと最終的に契約しました。ここまでくるとそれなりに営業の方とも仲良くなってるので正直断るのはつらかったです。でも、心を鬼にして断りましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/7/716:28:03

自分の経験ですが、やはり住宅展示場へ行き、20~30棟のモデルハウスを見比べ、(通算で5~6回位行った)自分の理想としていた建築工法のモデルハウスの建築業者に絞り、具体的に話を進め、結果として理想の家を建てました。
確かに、色々聞くと業者はいい事しか言わないので、目移りがして決めるのは難しくなります。自分なりの理想や希望を絞った方が良いです。
人物鑑定は難しいですが、一見人当たりが良く、如才なく、何でも言う事をヒョイヒョイ聞くような尻の軽い営業マンの居る業者は避けた方が無難かも。逆に無理な注文には真剣に怒るような一見融通の利かないような営業マンの居る業者の方が信頼できるかも。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/711:17:18

注文住宅でしょうか。大きな買い物ですから、営業マンだけで判断しては危険ですよ。
①家そのものに関して、とにかく「自分で調べて」知識をつけることが大切です。耐震性・耐火性・防音性・気密性・保障面などなど…。もちろん、どんなメーカーの内装品を使っているかも好みの問題で気になるでしょう(キッチンやバス、トイレ、ドア等)
→②ある程度業者が絞れたら、希望のプラン(間取り)を打ち合わせ、見積もりを立ててもらいましょう。小さい会社はわかりませんが、大手はたぶん見積もりが無料
→③あとは値段の交渉です。我が家は「これ以上は出せないので、このプランで○○円でやって下さい」と言う戦法でした。業者によっては「それではできません」とか「ここを妥協してもらえれば…」とか。
…値切ることを考えている場合は、後々に構造欠陥でのトラブルが起きないように、保障面で信頼できる大手を選んだほうが良いでしょうね(^_^;)

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/709:50:19

セ○スイで建てた人・・・1年に一回メンテナンスに入られるので金が掛かる。住○林業、高かった~。などなど、色々聞きます。
あと、住宅展示場の住宅は、玄関はやたら大きく作っているので
それに惑わされないように。
なので、実際に家を建てた方の住宅を、その業者が1週間だけとか公開している時があるので、住宅展示場よりそちらの方を参考にしたほうが良いのでは?
うちの近所は、信頼出来る、大工さんが日本家屋方式で色んな外見を作ってくれます。
日本家屋から、最近の住宅に建替えた方が口をそろえて行ってるのは、通気性が悪い。です。
確かに、冬は暖かいけど、夏は暑い(断熱材&断熱ガラスでも)
とか。まあ、家は3度建てないと自分の思い通りにならないと言いますが、それは無理なので、よーく考えて、じっくり検討して建てるべきです。
それと、自治体の補助金とも検討して、耐震、太陽ソーラー、浄化槽等々で出るからそれも調べて!

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/702:26:33

ホントに難しいですよね、お金がかかることですから。
まず、大手の建築会社だと一定水準以上のものが保章されている
安心感がありますよね、割高ですが。小さい事務所に頼む場合は
営業の方の話よりも、実際にそこが建てた家に住んでいる方の話
を聞くのがベストです。営業の方の話はほんとにあてになんな
いです。たいへんですが、後のことを考えると業者を選ぶ時間
は長くてあたりまえです。いい家が建つといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる