ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ワードプレスで怖いです。ワードプレスでメディアに画像を追加するとURLが付きます...

アバター

ID非公開さん

2019/12/403:32:08

ワードプレスで怖いです。ワードプレスでメディアに画像を追加するとURLが付きますよね。

アクセス解析をしていたら昔アップロードした現在公開していない画像にアクセスしている人がいました。
こんな事は可能なのでしょうか?
国籍は中国になっていました。何か対策などありますか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/12/415:27:35

>こんな事は可能なのでしょうか?
可能です。
以前公開していた画像なら誰かがURLを保存していたブックマークからアクセスしたとか、
どこかのサイトに残っていた画像URLのリンクからアクセスしたのかも知れません。
実際はどこかのサイトに残っていたあなたのサイトへのリンクから、中国の検索クローラーがアクセスしたと思われます。


>何か対策などありますか?
不正アクセスでは無いので対策の必要はありません。
公開しているウェブページにアクセスされることはあたり前の事ですし、
現在公開していないページや画像などにアクセスされても相手には404エラーが表示されるだけです。

パスワードを掛けて非公開にしているページや画像にアクセスされれば問題ですが、
その不正アクセスと今回の質問内容では全く別問題なので対策は必要ないです。

ウェブサイトを公開していると一般の閲覧者よりクローラ系のロボットのほうがアクセス数が多いものです。
不明なアクセスがあっても恐れることはありません。
よく解らないで中国からのアクセスを禁止するより、自分のサイトのアクセスログを見て非公開ページへのパスワードアタックをされていないか等を注視することが
本当の意味で必要な対策かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ybb********さん

2019/12/410:51:16

ID非公開さん

>・・・・・何か対策などありますか?・・・・・・・・・

ご参考に↓

https://qiita.com/non0311/items/21516b8bdc0a0fca69fb
https://blog.heteml.jp/?p=4425

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる