ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

子供に体罰を与えたら逮捕って法律はもう出来ること決まったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/405:23:18

子供に体罰を与えたら逮捕って法律はもう出来ること決まったのですか?

傷害罪とかじゃダメなんですかね?
体罰を推奨してる訳ではありませんが、子供への体罰は必要な場合は絶対にあります。
私も殴られたりして育ちました。

今ニュースで取り上げられている体罰が過度なだけでこの法律は絶対におかしいと思います。
仮に稼いでいる親の方が体罰を与えて捕まったらその家族は生活レベルが下がり最悪暮らせなくなるということですが、その分は国が負担するんですよね?
そのくらい金に余裕があるということならいいと思いますが、日本では稼ぎが少なくて子供を作れないという家庭があることは周知の事実です。

そもそもの話ですがこれから少子高齢化が進むのは間違いないのにこんな法律作ってどうするんですか?
親の愛を受けられずに歪んでしまった子供を量産して未来を潰そうとしてるようにしか思えません。

皆の意見も聞きたいです。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kip********さん

2019/12/615:46:45

体罰って、恐怖や痛みでお手軽に言う事を聞かせたいっていう大人の都合でしかないのよ。親と子供の関係性は圧倒的に親の方に主導権があるのに、体罰しないと親の言う事を聞かない関係性を作ってしまったのは親の方なの。それは結果的にその時点で、子供との関係性の構築に“失敗”しているの。
それなのに多少の体罰は必要って言ってるのは、失敗している大人たちが共感しあって、“失敗している”と認識しないように、されないように予防線を張っているに過ぎない、自己都合の塊なの。
その証拠に自分が子供だったとして、是非とも体罰して欲しいってなったか?「体罰してくれるとやる気出たんだよなー!」っていう思いでとかあるのか?そんな思い持っている人なんて全然いない。どこの世界に是非とも暴言暴力をふるって欲しいなって言う人いるのよ?なのに自分が親になった時に「わが子には体罰は必要」ってどんだけ都合いいんだよって言う話。自分がされたくないことは人にしてはならないっていう、幼稚園でも習うようなことができていないんだよね。
大事なのはわが子の気質や性格をめちゃくちゃ勉強する事。わが子はどう言えば、どうすれば、どういう親だったら高い納得感を感じられるのか?観察や研究が足りないんだよ。体罰するって事はまだまだ理解が足りない証拠でしかない。その努力をしなくて済むように「体罰は必要だ」と声を上げている。その声が共感を得るなら、いかに子育てに失敗し、でも失敗を認めない未熟な大人が多いか。恥を知れという言葉しか見当たらない。
それを理解しつつも、それでも手をあげたり声をあらげてしまったのなら、せめて子供に「ごめん、嫌なことしてしまった」と謝れる大人に、親になになろうよ、と思う。

柴黒さん

2019/12/615:22:02

そうです

悪い事をしたから叩かれるのであってそれを法律で禁止するなんて馬鹿にも程がある
罰則がない法律は何の意味もない

渋谷の路上飲酒禁止だって罰則がないから堂々と路上飲酒してました
未成年の飲酒も年齢偽って酒飲む未成年を野放しにするだけ

全く意味がない

2019/12/523:35:20

私の知り合いは、子供を叱って、ほっぺたを2〜3回張り回して逮捕されました。

警察に12日間勾留され、罰金30万円。
子供は保護されました。

検事調べの時に、子供を、叱る時はどーすればいいのか…?
と聞いたそうです。

答えは…言ってきかせてください…と。

アホか…と。世の中おかしくなって行くのが目に見えるようだと言っておりました。

ジョイさん

2019/12/515:08:14

罰則規定はなかったように思います。

その法律が作られたのは虐待死事件(主に目黒区、千葉の虐待死事件)がきっかけです。
政府側としては、体罰禁止法案を通すために、何かきっかけがないといけないと国民の大多数が納得するようなきっかけがないといけないと考えたのだと思います。

あと、体罰を受けた側の心や身体や脳にダメージを与えることが10年くらい前の研究で明らかになったからと、国連子どもの権利委員会という組織から圧力をかけられたからです。

kaw********さん

2019/12/423:48:08

体罰禁止は虐待防止のためですので、暴力は良くないと思います、軽微な体罰は有ると思うのですが。体罰は躾と虐待防止の両面からの検討だと思います。

虐待の報道の内容は、暴力で怪我をする、水風呂で病気、食事を十分に与えないで病気に成るなどで、傷害罪や保護責任遺棄等法律に違反する内容でないかと。

体罰禁止も、子供のために躾も大切なのですね。だから、体罰禁止も子供のために良いかどうかで判断されるのだと思いますが。体罰は全て子供のために良くないとの意見も有りますが、行儀や道徳や安全(交通安全等)で厳しく叱る場合も有るので、判断によると思うのですが。

躾は、親の知識や経験を子供に教えることと思うので。段階で、言葉で説明する、注意する、厳しく叱る、注意してかるく叩く等(他に迷惑等とか注意してパチリとか軽微な体罰は有るので)、重要性で内容が変わるので、いつも同じ調子よりは、重要性を教えるのをどの様にするかに成ると思う。(大人は経験で重要性は分かります)
ただ、暴力で怪我等(虐待)は子供のために成らないし、法律に違反するのは良くないので、止めるのが良いと思います。(体罰を躾の口実に虐待との報道が有りますが、口実に成らないように躾の内容の説明は必要なのでしょうね)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる