ここから本文です

自動車整備士は、車が好きでないとやっていけない仕事ですか??

アバター

ID非公開さん

2019/12/410:21:06

自動車整備士は、車が好きでないとやっていけない仕事ですか??

閲覧数:
61
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メイさん

2019/12/410:27:26

そんなことはないです。

工場で部品を組み立てたり旋盤で金属を加工している
工員の多くは、組み立て加工が好きでやっている
わけではないですし、携帯電話屋さんの店員さんだって
スマホの販売が好きなわけではないのと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車整備士 の求人情報(53,456件)

メカニック、整備士/サービスエンジニア(自動車、輸送機...
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 宮城県仙台市
イーキャリアFA
未経験OKの日産の自動車整備士
  • 日産販売会社グループ
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 千葉県千葉市中央区
日産販売会社グループ
自動車整備士
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 京都府京都市伏見区
tenichi
(富山)自動車整備士
  • 富山日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 富山県高岡市上四屋・その他の勤務地(2)
doda
自動車整備士 NISSAN テクニカルスタッフ
  • 愛知日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 愛知県日進市竹の山
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士スタッフ
  • GOOG 株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 群馬県伊勢崎市曲沢町
求人ジャーナルネット
自動車整備士 輸入車の整備業務
  • 株式会社ホワイトハウス【ホワイトハウスグループ】
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜32万円
  • 三重県四日市市日永(大字)
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士 国産多種の整備業務
  • 株式会社西東京イエローハット
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜27.1万円
  • 東京都八王子市
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士 乗用車・トラック整備業務
  • 東城自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜27.1万円
  • 兵庫県加古川市米田町平津
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士 ガソリンスタンドにて整備業務
  • エムケイ石油株式会社【エムケイグループ】
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 京都府久御山町野村
自動車整備士求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2019/12/610:00:07

「好きこそ物の上手なれ」と言う諺があります。

意味は「本当に好きなことには夢中になって打ち込むため、どんどん上達する」

逆に、好きなのに全然上手くなれないこと、そういう人のことを「下手の横好き」と言います。

好きだからこの道に進んだ方は多いですが、「下手の横好き」の人も結構います。

こう言った方達は長続きしません。すぐ辞めます。

孔子の言葉で、

「子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」

意味は、

あることを理解している人は知識があるけれど、そのことを好きな人にはかなわない。あることを好きな人は、それを楽しんでいる人に及ばないものである。

「好きこそものの上手なれ」と同じで、
物事の知識がある人であっても、好きな人には叶わない。
さらに、好きな人であっても、それを楽しんでいる人にはかなわないということを言っている言葉です。
仕事でもそれを楽しみに感じている人が一番だというわけです。

楽しんでやってる方は長続きしてますね。

苦痛と思わないから。

新技術を覚える→ 好きでも嫌いでもない人は「面倒臭い」と感じ勉強しない。

新技術を覚える→ 好きな人は覚えるのが早い

新技術を覚える→ 楽しむ人は覚えるだけでなく、何故こうなるんだと先の先まで考察します。

これが違いです。

編集あり2019/12/507:01:26

若いときは改造した車が好きでした。今はノーマルの旧車が好きです。
車が好きでも無い人が車検整備ばっかりしてたら、スキルが無い人になった人居ます。
私は機械全般が好きなので自動車整備はどちらでも良いです。
一応、検査員資格と二級は有りますが取り残されないようにしてます。
車が好きでも、整備士辞めた人も居ますしどうなんかな?

ae8********さん

2019/12/416:08:23

元整備士ですが なりたいと思った時は車が好きと言うきっかけでしたね 辞めた現在でも車が好きです(ハイブリッド/電気自動車以外は)

you********さん

2019/12/412:35:49

長く勤めていたので、入っては辞めていく人を20人以上みて来ましたが、やはり好きじゃないと続かないですね!
キツい、汚い、給料安いの3Kです!
仕事だけとして割りきるのは少し難しいです。
車好きでも理想の高い人は、これまた辞めます。欲しい車も買えないからです。
長続きする人は、独立したい目標がある人か、辞めても他の仕事をする自信がなくズルズル行く人です。
私は後者です。後に家業の農業を継がなければいけなかったので、今さら転職しても、また辞めなきゃいけないという引っ掛かりがありました。
家庭を持ってからは安月給で本当に申し訳ないと思いながら、時が来るまで耐えました。
元々車は好きでしたが、安い中古車で満足出来るタイプだったので、何とかなりましたが、元同僚で、転職していった彼らが他の仕事で出世して行く姿を見て、常に焦ってました。
これはフィクションではありません。

2019/12/411:13:51

そんなことはないですよ
正しい知識と正しい作業さえあれば上級者とおもいます
ただ汚れる仕事も有るし体にオイルの匂い染み付いたりするので、好きなものでないと続かない側面もあるかもね