ここから本文です

専門家の方の回答をお待ちしております。 初めまして、50歳女性です。 平成25...

アバター

ID非公開さん

2019/12/410:29:27

専門家の方の回答をお待ちしております。

初めまして、50歳女性です。
平成25年に私の父がお相手に重篤な後遺症が残る交通事故を起こしておりました。

お相手は現在も車いす生活を余儀なくされているとお聞きしました。

私は10代から恥ずかしながら、やんちゃをしており両親に迷惑ばかりかけてきました。
18歳に家を飛び出してから、一度も連絡もとらず現在まで生きてきました。

今回の事故の事も裁判所からの被告として口頭弁論に出席してくださいとのことで知り、父が交通事故を起こしていたこと、事故後に父が他界していたこと、事故前に母も他界していたこと、姉が1人おりますが苗字が変わりないので健在?であることを、10㎝に及ぶ書類で30年ぶりに確認知ることとなりました。

裁判所からの被告として出頭は姉にも出されているようです(訴状に被告1姉の名、被告2私の名)

内容的なものは何千万単位の金額を姉妹で分割して支払うように、の訴状です。

被害者の方には思いもよらない事故で生活を一変させてしまったこと、誠に申し訳なく思います。

何十年も連絡を取っていなかったとは言え親子は親子ですが、何千万単位の金額を姉妹で分割して支払はなければならないのでしょうか。

出頭は東京、1月頭です。
現在関西在中、生活苦のため交通費も捻出できない状態です。

わかりずらい文章かもしれませんが、汲み取っていただき、専門家の方の回答をお待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2019/12/410:37:10

負債は、相続財産だ。
避けるには、死後3か月以内に相続放棄の手続きを家裁でやっておく以外ないが、したのか?

>>何十年も連絡を取っていなかった
親の死を今まで知らなかったと思う方に無理がある。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/412:33:35

ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak*****さん

2019/12/602:06:43

相続放棄をしたら良いです。
裁判所からの書面が届いてから、3ヶ月以内に。
すぐにしましょう。
手続きがわからない場合は、弁護士、司法書士に依頼しましょう。

sou********さん

2019/12/414:52:57

酷い話だ。30年も音信不通で両親が死んだのも知らなかったとは。
ま、あなたには賠償責任はないと思いますがね。
どの道法定で争うことになりますから、詳しくは弁護士でw

その、訴状を受けっと日から3か月以内に、亡くなった被相続人の債務である相続財産を知ったとして、家庭裁判所に相続放棄の手続きをすればよろしい・・・

それら、家庭裁判所からの書類を証拠として提出すれば、その原告の請求は被告らは相続放棄しているとして、直ちに請求は棄却判決となるのでねっ・・・

だので、先ずは役所なりの無料法律相談に赴いて、相続放棄の手続きについてアドバイスを仰げば良いし・・・

だので、自分に圧し掛かっている法律問題なんだから、先ずは自分の体を動かして然るべき情報を、役所なりの無料法律相談の弁護士から得ればいい・・・

ここで、こうだからああだからっていっても、結局は自分で体を動かすことが必要なのでねっ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2019/12/410:48:35

親の財産(負の財産)も含め相続放棄手続きしとけば法的には賠償義務はありませんでした。

たとえば、親名義の不動産や預貯金を相続したのであれば、訴訟確定した賠償金、不動産を売却してでも支払う義務が発生します。

そうはいっても、ないところは取れない、自己破産もあり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる