ここから本文です

自宅の庭に遊びにくる親子について。

アバター

ID非公開さん

2019/12/412:40:21

自宅の庭に遊びにくる親子について。

自宅の庭に、滑り台とブランコが一体型になった遊具を置いています。
庭はカーポートの奥にあるんですが、
夫が出勤したら1台分のスペースが空き、道から庭がみえます。
新興住宅地に住んでいて、小さな子どもが多いです。
ある日、庭で遊んでいたら知らない子どもが、走ってきました。
後からお母さんが追いかけてきましたが、
ずっと我が家の遊具で遊びたかっていたんです。と言われ、どうぞ。と遊ばせてあげて、
いつもここの前を通ると遊びたいって大変なんです。と言われたので社交辞令でいつでもどうぞ。と言ったら毎日のように遊びにくるようになりました。
チャイムを鳴らすわけではなく、勝手に庭で遊んでいて。
初めのうちはリビングの窓をあけてあいさつをして、遊んで大丈夫ですよーと言ってたんですが、最近はきても気付かないふりをしています。

私の感覚なら他の御宅の庭には勝手に入らないし、遊んでもいいと言われたとしても入らないと思うんですが。。。
夫には、遊んでいいって言ったから仕方ないでしょっと言われましたが、社交辞令のつもりで言ってしまって。。。

やっぱり勝手に遊ばないで。なんて言えないし、子どもが飽きるのを待つしかないんでしょうか?

補足我が家には、3歳の年少の長女、1歳の双子がいてまだ3人とも遊んでいるので撤去は考えていません。

子どもたちが遊んでいる時に一緒に遊ぶのは全然大丈夫なんですが、誰も庭にいない時に勝手に入って遊んでもらいたくなくて。
私がいつでもどうぞ。と言ったのに自分勝手かもしれませんが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/513:50:09

ブルーシートでも掛ければ?

• 2019/12/513:51:35

次回と次会の区別ができない↓のrkr********とか言う者は、身元特定されたデタラメ・ウソ・作り話・根拠なき勝手な主張ばかり書いて、困っている質問者を惑わす悪質者。
    マトモな教育を受けておらず、読解力皆無です。
    【シミズエイジ】と検索してみよう。
    ありえない誤字駄文で100回以上ID変えても忽ち見つかっています。
    容赦なく違反報告しましょう。

今年50歳のネカマの童貞ニートです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nna********さん

2019/12/515:01:39

確かにそうですが、子どもには社交辞令は通用しにくいですから。柵で対応

mma25さん

2019/12/513:58:07

普通の人ならいつでもどうぞと言われても入らはいと思いますが普通の人じゃないのでしょう。
いつでもどうぞはちょっとまずかったですね。

諦めて片付けてしまうか、ハッキリ言うかどちらかしかないように思います。

うちも前に留守中に勝手に庭でブランコを使われてたことがあり、ちょうど子供も大きくなってきたところだったのでさっさと片付けたことがあります。
非常識な人はどこにでもいるので、自衛していくしかないですね。

noi********さん

2019/12/513:15:56

柵でもつけなさい。
そのうち、敷地内にオシッコしていくよ。

rkr********さん

2019/12/418:03:20

次会から容赦などしてやらず警察問題にしましょう、事情はどうあれよそ様の敷地内に入るときは居住者の許諾を必要としておりあなた方ご家族は立派な被害者、こうなったら問答無用で警察の力を借りたほうがいいのではないかと私は思います。
分かったら早速実行有るのみ、本件では完全に相手のほうが悪い為警察官から厳しいような指導が相手の保護者側に入ります。
これが私でしたら孫に対し「ここはあんたらのお家じゃ無いでしょ、人のお家に無断で入ると例えばあばでもお巡りさんを呼ぶよ、分かったら人のお家に無断で入るのは止めようね、あの日はあんたらがここで遊びたそうにしていたからよその人の優しさで遊ばせて暮れただけ何だよ」と言いだめなものは孫が大泣きしようがだめだと言いあまりにもしつこいときは本当に私は自分の家族でも容赦などしないような厳しさへと牙を向くのです。
これが本来の教育者の姿、従ってあなたは一つも悪くないのです。

s3m********さん

2019/12/416:16:24

いつでもどーぞって言いましたが、やはり遊ぶ時は子供たちが遊んでる時か、私たちがいる時に、勝手に入るのでなく断ってから遊んでもらえますか?
などと言いづらいでしょうが言うべきです。
言わないとこういうあまり常識のない親は、もっとエスカレートし兼ねないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる