ここから本文です

オフィスカジュアルの会社に転職、まず服どれだけ買えばいいでしょうか? 女です...

アバター

ID非公開さん

2019/12/418:35:24

オフィスカジュアルの会社に転職、まず服どれだけ買えばいいでしょうか?
女です。コーデは5パターンくらい作って順番に着たいです。可能なら組み合わせ変えてパターン増やしたいです。仕事は

スカートよりパンツが合うイメージで、男性ばかり。同じ業界の女友達は黒のパンツと白のシャツ、黒のカーデをそれぞれ何枚か持っていて常にそのコーデです。楽だし悪くはないと思うけど、うーん。

ネットで色々見てはいますが、黒か紺のジャケット、白いブラウス、黒紺灰のパンツあたりを買うのはどうでしょうか?それを組み合わせて着回す。会社に慣れてきたら細かなチェックもいいかなと増やしたり、ベージュも増やしたりしようかと。

ちなみに紺のジャケットに黒や紺のパンツってセットものでなかったらおかしいですか?

あと靴ですが家から会社まで、または会社に着く少し前は楽なの履きたいです。先日お店で折り畳みフラットシューズが売っていて、会社用に!カバンに入れやすいサイズ!とありました。これって楽な靴で行って折り畳みフラットシューズに変えるんですか?
スニーカーで行って会社で履き替えってまずいですか?ストッキング履いてパンツスタイル、その上にスニーカーソックス履いてスニーカーで通勤し、会社ではスニーカーソックス脱いで、ストッキングにパンプスとか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

編集あり2019/12/419:02:57

とりあえずは考えている服で十分だと思います。

トップスとボトムスそれぞれ3着あれば3×3で9通り、5着ずつなら25通りになります。

自分はこの時期ですと、白シャツ3枚、ストライプのシャツ2枚、一枚で着られるニット3枚と、ユニクロのアンクルパンツを5〜6本、上着としてカーディガンやセーター3枚、ジャケット2着で回しています。
割とゆるい職場なので、ジャケットは来客や重要な会議の時にしか着ないですが。

ジャケットとパンツは同じ素材で似ている色だと「セットアップのはずが間違えた」みたくなりがちなので、似たような色を合わせるのであれば、明らかに見た目の素材が違うものをあわせるのが良いと思います。

スニーカーで行って会社で履き替えが良いか悪いかは会社によるかと。
自分の会社は通勤着はなんでもよく、職場でオフィスカジュアルならそれで良いので、会社でスニーカーからパンプスに履き替える人や、ジーパンなどで来て全身着替える人もいます。更衣室に靴箱もあるので、ヒールのあるパンプスと、ナースシューズのような楽な室内ばきを入れている人もいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/420:01:44

ありがとうございます。とりあえずモノトーン系でいくつか買って、組み合わせてみます。
    似た色の上下はやはり難しいですね。まずは色違いから、そのうち手持ちを増やしたら明らかに別アイテムでやってみます。
    靴の件、参考になりました。履き替え可能なら会社履き替え、そうでなさそうなら会社より手前で履き替えるスポット探してみます。しばらくは履き替えて出勤ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる