ここから本文です

お菓子作りやドレッシング作りのレシピに サラダ油大さじ1 などと書かれている...

bbc********さん

2008/12/2612:50:11

お菓子作りやドレッシング作りのレシピに

サラダ油大さじ1

などと書かれているときに使うサラダ油は写真のようなものでいいのですか?

それと も、【日清サラダ油】のようにサラダ油と書かれているものをつかうのですか?

写真の右のは、食用なたね油と表記があります。

炒めものや揚げ物の時に使うイメージなので、ドレッシングやお菓子作りなどに使うのはなんだかドロドロしてそうで抵抗があるのですが、写真のようなものでいいのでしょうか。

それとも炒めものや揚げ物用ではなく、火を通さない用のサラダ油があるのですか?

サラダ油,ドレッシング,炒めもの,揚げ物,食用なたね油,キャノーラ油,香り

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2008/12/2612:54:17

サラダ油ってどうしてサラダ油と言うのかご存じでないようですので少し説明します。

サラダ油は炒め物用だけでは無く、サラダにかけて食べても大丈夫ということでサラダ油と名前が付けられました。

写真にある「いため油」と書いてあるやつは、やめた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/12/30 07:39:37

成功 サラダ油の由来を知りませんでした。
みなさんありがとうございます。なたね油の方は使っても大丈夫っぽいですね。
BAは最初の方にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

編集あり2008/12/2702:23:55

サラダ油を菓子類につかうのは余計な香りがないから。
クッキーとかスコーンからゴマ油の香りがしてきたら絶対いやでしょ?
(この二つは液体油脂使わないけどね。)

炒め油とかいうのはサラダ油とかの油を
いためものの時に使いやすいように調整とかをしただけだと思うので
明らかにふつうの油と違ったり、余計な香りがついてなければ
特に問題はないと思う。

ちなみにサラダに使っても大丈夫というのは
余計な香りがないからドレッシングに使いやすいということ。

aia********さん

2008/12/2613:01:12

サラダ油というのは、精製度の高い油です。キャノーラ油なら、さらっと、すっきりって書いてあるし、ドレッシングに使っても問題ないと思います。炒め油ってのは微妙ですけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる