ここから本文です

自衛隊音楽隊になるにはどうしたらいいですか?

xql********さん

2019/12/423:19:21

自衛隊音楽隊になるにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2019/12/512:36:00

音楽”隊”にはなれませんが、音楽”隊員”になることはできます(自分の努力次第ですが)。
さて、説明の前に、自衛隊の音楽隊は即戦力となる人材を求めています。
よって、最低でも音楽の高等教育期間(大学院、大学、短大、専門学校)を卒業(見込み含む)でないと厳しいです(高校の吹奏楽部で全国コンクールで金賞を受賞しました程度では合格すら難しい)。
では、自衛隊の音楽隊員になるには
①各音楽隊で実施される職場説明の実技演奏(いわゆるオーディション)に合格する(この試験は自衛官採用試験とは関係ありません。自衛官として採用されたら音楽隊に優先的に配属しますというお墨付きを与えるだけです)。
②自衛官採用試験(自衛官候補生、一般曹候補生、幹部候補生)に合格する。
③教育隊、幹部候補生学校で自衛官としての基本教育を受ける。
④音楽隊で実施する集合教育を受ける。
です。
ただし、音楽隊員は、異動・退職で空きが出た楽器の空きが出た人数分しか採用枠がありません(つまり、募集しない年もある)。

質問した人からのコメント

2019/12/10 10:57:22

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/617:33:05

回答は引退してたのですが通りすがりー

1. 自衛隊の地方連絡部(いまは地方協力本部?)に連絡する。その際、音楽隊に入れないなら自衛隊には入らないこと、音楽隊にはオーディションがあることを話して音楽隊に確認してもらうことをお願いする。(その辺を知らない担当官もいらっしゃいますので)
2.あとは言われるがままですw

最近は音大卒が多いですが普通科高卒の隊員さんもいます。どういう所が評価されて採用されるかわかりませんので挑戦してみる価値はあるかもー

あと、なんとか候補生とかいろいろありますが、場合によっては音楽職種を選択できないのでその辺もよく確認した方がいいかもー

sui********さん

2019/12/509:54:28

音大出身者であっても、自衛隊の入隊試験を受け、自衛官にならなければ音楽隊への道には入れません。

自衛官になって、半年くらいの教育訓練の後、音楽隊を志望することなりますが、陸上自衛隊中音音楽隊の場合、教育隊があり、そこに入ることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/12/423:38:18

地方の自衛隊ならクラブ活動と言う感じなので入れると思います、中央の海上自衛隊音楽隊のような専任隊は音大を出ていないと、、不景気でかなりの人気なのでまず募集がないと無理、あっても狭き門です、

iaa********さん

2019/12/423:20:07

自衛隊に入って、音楽隊になればいい