ここから本文です

この度、ソフトバンク光から他の光に変更しました。そして、変更日ソフトバンクか...

kur********さん

2019/12/501:32:29

この度、ソフトバンク光から他の光に変更しました。そして、変更日ソフトバンクからのレンタルのモデム機をとり除き、8年前に使用していたルーターをとりつけました。しかし、携帯やPCなどルーターの電波は拾い、暗

号キーも認識して繋がるのですが、インターネットの信号がなくひらけません。ルーターも説明書通りでエラー点滅などありません。インターネットがつながらず、悩んでおります。ソフトバンク光の契約が終了しましたが、レンタルのモデム機をつなげると再びインターネットがつながります。
自宅は、2年前に新築しました。これは、ルーターが不良という認識でいいのでしょうか。

ルーター,インターネット,レンタル,モデム機,ソフトバンク光,プロバイダ,モデム

閲覧数:
77
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/12/501:43:52

問題がどこにあるのか、一つ一つ切り分けていかないと行けませんね。

ご質問内容から想像すると、ルーター交換ですのでルーターの設定情報あたりが最初に疑う箇所ではないでしょうか。

付け替えたルーターに新しいプロバイダーの契約情報を設定されていますか?
単純に ID / Password の入力ミスで接続していないのかもしれません。
ルーターの設定画面から、プロバイダーに接続しているかどうかをまずはご確認ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/5 22:26:34

みなさんありがとうございます。解決しました。
ルーターの情報設定をしておりませんでした。ソフトバンク光では必要なかったので無知でした。
一番はじめに的確なアンサーしてくださった方にしたいと思います。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhf18449さん

2019/12/520:15:05

・PPPoE接続する為のルーターのセッティングはしましたか?
・事業者変更の開通は、本当に完了していますか?プロバイダに確認しましたか?

家庭内Wi-Fiが使えることと、ネット回線が使えることは別次元の話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fis********さん

2019/12/519:36:08

モデムはどんな型式商品名ですか?
GE-PONなのかPR〇〇〇なのかRS〇〇〇なのか
乗り換えは事業者移行(再転用)ですかそれともに解約して回線事業者が完全異なるところ新規に契約(新規開通工事)されたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2019/12/510:10:16

少なくともその他の光でやれっていうことはやったのか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

no_********さん

編集あり2019/12/508:29:43

NECのルーターの背面スイッチをAPにしてますか?

電源を抜いてスイッチをAPにして接続。

これて通信が出来ないならもう一度電源抜いてスイッチをRTに戻す。
最初の回答の方のアクセス方法で設定画面に入る

プロバイダから送ってきた書類の中に認証IDとパスワードの書いた紙を探して設定する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

蘭鋳さん

2019/12/505:38:09

新しく契約した会社のモデムに写真のルーターを
接続していますか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる