ここから本文です

中古車屋で働いている弟がお客さんの車で事故を起こしてしまいました。 お相手...

アバター

ID非公開さん

2019/12/502:44:01

中古車屋で働いている弟がお客さんの車で事故を起こしてしまいました。

お相手も、弟本人も軽自動車のようです。

不具合を確認するために、仕事以外の時間もお客さんの車を使用していまし

た。
事故を起こしたのは、勤務外時間のため、弟本人の保険・職場の保険、両方とも適用できず、全額自己負担になるようです。

職場の保険が使えないことは事故を起こしてから知ったそうです。

少しでも、自己負担額を減らす方法、または無くす方法は無いのでしょうか。

補足仕事外でお客さんの車に乗っていたのは、社長からの指示だと言っていました。

また、ディーラーでは無く、中古車販売です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/12/508:43:40

最初から保険会社に借りた・貸した(業務外)と報告すれば「他車運転特約」の対象として処理されたでしょう。
自動車販売修理関係者の間では、そうして報告するのが常識化しています。
自動車関係者はほとんど自社保険会社の代理店(募集人)ですし、保険会社もグレーな事故と思っても?必要書類が揃えば保険金を支払います。

既に正直に事故報告して、保険会社が約款に従い保険金支払い対象外と判断した以上保険金請求ば難しいかと?

• 社長の指示→ 業務です。
    だから保険会社は他車運転特約を認めなかったのでしょう。

・会社の就業規則に業務中の事故の対応について規定があればそれに従いましょう。

・被害者はあなたと会社の両方に請求可能です。
    ・あとはあなたと会社の協議で決めましょう。
    ・規定がない場合は、会社を辞めれば済む話しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 23:33:56

わかりやすく説明して頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2019/12/508:42:50

>弟本人の保険・職場の保険、両方とも適用できず、全額自己負担になるようです。

職場の保険と言うのは整備受託(第三者への賠償)や自管賠(預かった車の賠償)でしょうが、整備受託の場合は対人対物事故については「目的外使用」はでなければ、営業時間外などが払えない場合には該当しないと思います。
自管賠についての払えない場合は「私的な目的で使用している間に生じた事故」となっていま。

>不具合を確認するために、仕事以外の時間もお客さんの車を使用していまし た。

払われない原因はこの事故報告を疑われている(実際は目的外使用あるいは私的使用ではないか)のではないでしょうか?

*いずれにしても、整備受託や自管賠が適用されない条件なら逆に弟さんの他車運転特約が使用できるのではないかと思いますが・・・。
会社の加入している保険の詳細は不明ですが、代理店あるいは保険会社に確認する必要が有ると思います。

pow********さん

2019/12/507:50:40

車屋なのにお客さんの車を傷をつけておいて事故車を納車すんの?

弟が全額弁償するしかない
おまけに今だと車検優先だから納車が正月までには間に合わないのでトリプルパンチ状態

仕事外でお客さんの車にさわるアホな弟が悪いから仕方がない

spl********さん

2019/12/506:48:50

自動車業ですから本人の保険は使えませんし職場が受託自動車保険に加入してるとも思えません
会社との話し合いしかないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bik********さん

2019/12/504:47:53

残念ですが、現実は難しいと思われます。
勤務時間外では当然適用出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

but********さん

2019/12/503:28:00

アホやな
自業自得
自己負担で直せ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる