ここから本文です

憲法9条が僕らを守ってくれると言っていた中村哲先生が、アフガニスタンで、お亡...

ギンガムチェックのニクい奴さん

2019/12/506:23:50

憲法9条が僕らを守ってくれると言っていた中村哲先生が、アフガニスタンで、お亡くなりになりました。
どういうことでしょうか?

閲覧数:
415
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/12/1007:09:24

「シートベルトがあなたの命を守ります」という交通安全のための呼びかけは誰もが聞いたことがあると思います。
あなたはそれに対して「シートベルトをしていても亡くなった人がいる、どういうことでしょうか?」とチャチャを入れているのと同じです。

あるいは「警察や警備会社は、よく皆さんの命を守りますとか言うが、毎日人が事件や事故で死んでいる、どういうことでしょうか?」みたいなことを言うのと同じです。

中村氏は

「9条がバックボーンとして僕らの活動を支えていてくれる、これが我々を守って来てくれたんだな、という実感がありますよ。体が感じた想いですよ。」
「だから、政府側も反政府側も、タリバンだって我々には手を出さない。むしろ、守ってくれるんです。9条があるから。」

と言ってます。

9条が自分達の活動を支え、またその環境を作っているという極めて真っ当なことをおっしゃっているだけで、これで自分は不死身となったなんてことは一言も言ってません。

いずれにしろ、特定の人の死を自分の政治活動に利用しようという姿勢、または「ざまあみろ」とでも言わんばかりの姿勢は、とても容認できるものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2019/12/807:42:35

中村先生はお気の毒でした。ひどいことを、平気でする連中がいるということですね。ただ、中村先生をして、憲法9条が、僕らを守ってくれるなんて、本当に言われてたのでしょうか?どうも、信じられないのですが。
あんなもの、ただ紙に書いただけのたわごとで、なんの役にも立ちません。例えば、こっちを撲滅することを目的とした相手がいて、そいつらが押し寄せてきたときに、その憲法の紙を見せて平和を叫べば、相手が立ち止まるとでも、いうのでしょうか?
日本の平和は、自衛隊と安保条約による米国の核の傘と、在日米軍によって保たれてきたという事実を、あらためて認識しましょうよ。

sa2********さん

2019/12/621:30:45

中村哲先生が言われたかは知りませんが
憲法9条が僕らを守ってくれるのなら、何処の国でもそんな1行ぐらいすぐに書き加えるよ~ん

met********さん

2019/12/513:14:53

憲法9条が僕らを守ってくれると言っていなかったに、妄想ですか?
人が死んだから死人に口なしで冒涜ですか?

個人を冒涜してまで何をしたいのですか?

suk********さん

2019/12/508:36:06

憲法9条は 僕らを 危険に さらすのです。

2019/12/507:05:26

人の死を弄ぶんじゃないよ。

こんばかちんが‼️

朝から不愉快だ。

人の死を弄ぶんじゃないよ。

こんばかちんが‼️

朝から不愉快だ。