ここから本文です

先日、娘の嫁ぎ先の義祖父が亡くなりました。 家族葬ということで御香典も辞退さ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/507:49:08

先日、娘の嫁ぎ先の義祖父が亡くなりました。
家族葬ということで御香典も辞退され
ましたが こういった場合、お供え物等
お送りしても良いのでしょうか?

近い身内での葬儀の経験も

なく
無知でお恥ずかしいです
詳しい方ご教授宜しくお願い致します

質問①お亡くなりになって1週間経過
しました。何かお送りした方が
いいのか?品物は何が適しているか、
熨斗はお供え物でいいのか?

御香典ご辞退されているので何も
しない方がいいのか?

質問②御歳暮の時期でもありますが
先程の①のお供え物をお送りすると
したらタイミング的には同時に
送って良いものでしょうか?

初歩的な質問ばかりですみません
宜しくお願い致します

閲覧数:
127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/12/512:45:25

何もしなくていいんだよ。
迷惑なのよ。
またお返し考えるとか?しないといけないの。
辞退は、辞退なんだよ。

普段付き合いもないのに、しゃしゃり出る必要もない。
交流もないでしょう。

何もしないが一番なの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2019/12/509:08:33

①四十九日法要の前くらいに、菓子折りなりお線香を送られるといいと思います。

②少し間を置かれた方がいいように思います。

ご教授×
ご教示〇
意味の違いは今後のためにもご自身でお調べください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/12/508:23:02

こうした時、最も無難なのはお線香です。

ほかの人の回答の菓子折でも良いですが、喪中となるため新年の集まりとかも自粛ムードになるでしょう。

ですので、場合によっては日持ちしにくい菓子折は被ると迷惑気味になる恐れがありますので、娘さんによく状況をお聞きした方が良いです。

その点、線香は期限は関係ない上、普段から仏壇にお供えして消費するものですから邪魔にはなりません。

また、どんなに高級品でもたかが知れている値段ですから、先方にも気を遣わせる事はないですし弔意を表し易さでは優れているのでは。

物理的な距離にもよりますが、葬儀がまだでしたら線香がセットになっている電報とかあるので利用をお勧めします。

質問2は少し間を開けた方が良いと思います。

葬儀後も初七日法要は一緒にやるのが一般的ですが、49日迄にはお墓の手配やら役所関係、相続で暮れに亡くなられると税法上の基準日の関係でかなり急かされます。

で、そんな中でお返しの選定、発送なども含まれるので、負担を減らす為香典等を辞退されたのだと思います。

それでも会社関係などから贈られる場合があるので、あまり矢継ぎ早にお供え物として贈られると意味が無くなりかねません。

49日法要の時辺りにお供物として贈られる方がよろしいかと思います。

4日後に喪主として父親を送り出す者より。

cen********さん

編集あり2019/12/508:03:18

家族葬、香典辞退、世の中の流れ。付き合いの簡素化、香典の付き合いの簡素化、葬式の簡素化、娘さんの両親に対しての気遣い、配慮で香典辞退。まあ何も無くても大丈夫。こちらが香典すると貴方夫婦の両親「祖父母」が亡くなれば香典の付き合い発生する事にもなるし。まあ家族葬一番迷うよな~特に親戚、両家の付き合い関係上、まあ御供えで3千程度の洋菓子、和菓子、等でも~

suk********さん

2019/12/508:00:03

お歳暮の品に掛紙をして「御供」と書けば良いでしょう。
また贈る品は、菓子、乾物、お茶、コーヒーセットなどが適していると思います。
早速、手配されてはどうでしょう。