ここから本文です

アナログ設計技術は今後廃れていくのでしょうか?

Kita-Gさん

2019/12/513:03:42

アナログ設計技術は今後廃れていくのでしょうか?

現在電源回路設計をやっており、今後設備管理系に行く可能性のある者です。
アナログ回路をより本格的に勉強しようか迷っています。
今後デジタル制御が主流になりアナログ回路技術は廃れていく見込みのようですが、結局アナログについてある程度わかっていないとデジタル回路は理解できないとも聞きます。
実際のところどうなのでしょうか?どこまでならアナログ技術は今後も重要視されるのでしょうか?現在、オペアンプ,MOSFET,IGBTの一通りの使い方の習得を試みています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せかせかさん

2019/12/514:28:59

アナログ技術がこの世から無くなることはありません。この世はすべてアナログでできているからです。「デジタル」と呼んでいるものは、人間が勝手にしきい値を設けてわかりやすいようにデジタルとして扱っているだけですから。
とは言っても、相対的にアナログ技術の需要は減っていくのは間違いありませんけど。

>アナログについてある程度わかっていないとデジタル回路は理解できない

これはある意味そのとおりなのですが、「高周波で動作する」という言葉が省略されています。アナログ技術が必要なほどのデジタル回路というのは、線間寄生容量や配線のインダクタンスが無視できないほどの高周波(数GHzとか)で動作する場合の話であり、MOS-FETやIGBTなどのスイッチング素子が動作する周波数とは桁が3つ~6つくらい違う世界の話です。

それはそれとして、個人的には電源というのはアナログ技術の粋だと思っていますし、そのような技術を有する人を羨ましく思います。転職求人を探すと、電源系の技術者の求人はいつでも必ず一定数あります。どんなデジタル回路でも、電源なくして動かないからです。
「一生それで食っていける技術」なんて、技術の進歩の速い今の世にはもう無いですが、電源系はしばらくは食いっぱぐれのない技術だろうなぁ、と思います。

質問した人からのコメント

2019/12/5 16:57:45

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/12/515:10:19

オペアンプICを基板に乗せてぇ配線してぇ、、、なーんてのは、無くなるだろうね。

でもそれってさ、デジタルだって一緒だよ。
74シリーズのロジックICを基板の上にズラーと並べて配線してぇなんて、今時やらないもん。

アナログだって、ものすごい勢いで進化してる。
10GHzの電波をホイホイ飛ばせるとか。
スイッチング電源の周波数だってメチャ高いし。
パワエレ系だって、小型にシンプルに、でも各段に高性能になってる。
一昔前の感性だと、まるでありえねーってのが、普通になってる(^^;

アナログは、無くなりはしない。
でも、ついて行けるかどうかは、アナタ次第。。。

qez********さん

2019/12/514:26:03

電源回路設計に従事しているのならEMC対策は避けて通れないのはお分かりだと思いますが、その電磁界シミュレーションも対策もアナログ技術じゃないですか。

制御がデジタルになったとしても、今のインダクタとコンデンサを使っている限り(デジタルインダクタとかデジタルキャパシタが出ないうちは)電源回路はアナログ技術です。

下の回答者は最近言語障害がヒドクなってきたが大丈夫か。globe延焼って何だい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/12/513:53:12

今後もなくてはならない技術です。

しかしディジタル化できるところはどんどんディジタル化されるでしょうから比率で言えばglobe延焼すると考えられますが逆に貴重な存在になるのが常です。

2019/12/513:37:18

回路としては、アナログは拡大せずに現状維持ですね。
シンプルで大容量の物は無くなりませんが、回路技術と言うよりパーツ性能に左右される世界だと思います。
設備管理であれば、アナログを避けては通れません。工事士と監理技術者も必要となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる