ここから本文です

写真のモーターの故障です。 原因は中のコイルにビスを落としてそのまま通電させ...

hir********さん

2019/12/513:37:12

写真のモーターの故障です。
原因は中のコイルにビスを落としてそのまま通電させてしまいました。
分解してビスを除去しましたがそれ以降、回りません。

スイッチを入れると微かにブーンと音はしますが回転はしません。外見上コイルには焼けた跡とかは確認できませんが修理は困難でしょうか?安価であれば交換でもいいのですが古いモーターなので今は生産されてないようですし互換品もどれを選定すればいいのかも解りません。互換品の選定方法だけでも構いませんのでご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

互換品,ビス,ブーン,外見上コイル,コイル,古いモーター,モータ修理屋

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2019/12/514:10:18

最初に確認するべきことは、軸受けの固着などがないか、軸を手で回してみて軽く回るかどうか確認して下さい。
軸の回転が重ければ、注油~分解清掃などで対処する。
次に、通電して始動するかどうか見ます。
始動しない場合は、手で軸を回してやれば始動できるかどうかやってみます。
接続に接触不良とかなければ、コイルが断線しているか、始動用コンデンサが不良かですね。
コイルの断線の場合、断線箇所が発見できれば上手く繋いで復活できる可能性があります。
最悪はコイルのレアショートですね、これはどうにもなりません。
代替のモーターとしては、だいたい同じ位のサイズの4極インダクションモーターで良いですが、シャフトの加工が必用かと思われます。

  • 質問者

    hir********さん

    2019/12/515:38:28

    ありがとうございます。
    固着はないようです。通電、手回しも回りませんでした。
    今回のようなミスでもコンデンサに影響がある可能性もあるんでしょうか?コンデンサーはコードをたどればいいのでしょうか?不良かどうかのチェックはなにか方法がありますでしょうか?素人なもので質問ばかりですみません。お時間が有りましたらよろしくお願いします。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/7 10:35:17

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2019/12/514:35:35

コイルの巻直しは町のモータ修理屋さんの日常業務です。
断線しているなら修理依頼してください。

mik********さん

2019/12/514:07:49

TC0869でググると新古などヒットがあります。

途上国などでは巻直しをしてくれるところがありますが、日本だと難しいとおもいますし、仮にできたとしても高額です。

購入は、ロットの部品の付け替えが可能か確認してからのほうが良いと思います。


唸っているということなので、無通電のときにロットが手で回せることを確認後、配線のチェックをします。
進相コンデンサ12μFが外れていても唸るだけで回りません。
また、モーターケース内にヒューズがついているものもあるので確認します。