ここから本文です

吹奏楽オリジナル曲のおすすめを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/12/514:49:32

吹奏楽オリジナル曲のおすすめを教えてください!

ただし、樽屋、酒井除きます。

・金管がかっこいい曲
・打楽器が目立つ曲

それぞれ1曲ずつでお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野の花さん

2019/12/819:41:00

相当お詳しい感じがするので、役に立てるかわかりませんが…。

そもそも吹奏楽曲なら、全部金管楽器は打楽器が活躍すると思いますが…。

とりあえず1曲ずつ私の好きな曲をどうぞ。

◎デリク・ブルジョワ「ウインド・ブリッツ」
https://youtu.be/Q8oHCWd-xSk
ブルジョワの曲を聴いていると、この音楽は古臭いのか新しいのか…わからなくなりますね。でもそれが良いのです。
私の中では現代版ヴォーン・ウィリアムズみたいな存在で、大好きです。

◎フィリップ・スパーク「シンフォニエッタ第4番」
https://youtu.be/sRngJ6UACck
第3楽章の冒頭と終わりでは一部の管楽器奏者も打楽器を手に持ってドカドカやります。
スパークはもっと深い曲もたくさん書いてますけど、こういう親しみやすい曲も書いてくれるのがいいですね。
演奏するのは案外難しそうですが、、、。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/920:29:48

    なるほど!これは気になる曲ですね!ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JUKOさん

2019/12/600:54:16

兼田 敏 作曲「嗚呼!」(ああ!と読みます)

金管・打楽器がかっこいいというか、聞いてみると「なんじゃこれは!?」と言いたくなるようなインパクトのある曲です。ティンパニも渋い。
1986年の吹奏楽コンクールの課題曲Bでした。
下の動画の1曲目です。
https://youtu.be/RCkq-o7eqI4


もう一つ、
ジェイムズ・バーンズ作曲「交響的序曲(Symphonic Overture)」
金管の華やかなファンファーレから始まります。
オーボエ、Altosax、ユーホニウムなどのソロは目立つのでしっかり吹いてほしい曲。
https://youtu.be/h4P6Rs3YYUQ

プロフィール画像

カテゴリマスター

となしちさん

2019/12/519:38:25

・金管がかっこいい
ネリベル作曲の「アンティフォナーレ」
https://youtu.be/cNEtmMrtHR4

・打楽器が目立つ
ネリベル作曲の「2つの交響的断章」
https://youtu.be/IVL3iuzX6sw

shi********さん

2019/12/517:59:43

金管楽器が目立つ曲
ジェラートコンカフェ
真島俊夫
最初のホルンがかっこいいです

打楽器が目立つ曲
R・W・スミスのRepercussions
かっこよくて楽しかったです

ten********さん

2019/12/517:52:00

・金管がかっこいい曲
ちょっとマイナーなところで、Arne Runningの「Sinfonia Festiva」なんてどう?
ただし木管とTpのトップは地獄だけどね。
3楽章の後半の楽譜には「Rock'n Roll」と言う指示があります(笑)

・打楽器が目立つ曲
ひと昔前なら田中賢の「メトセラ」(1でも2でもいいけど)あたりが出てくるけど。まあ、もともと「打楽器群と吹奏楽のための~」って前置きついてるからねぇ。
大栗裕の「神話」あたりもいいかな(ほんとは「大阪俗謡~」を挙げたいとこだけど、あれ元々オケ曲だし)。神話繋がりで片岡寛晶の「 吹奏楽と打楽器群のための神話~鳥之石楠船神~」も・・・

・・・ということで、1曲に絞るならやっぱりメトセラにしておきます。
邦人作曲家って打楽器うまく使う人多いですよね。

2019/12/517:16:32

P.スパークのを片っ端から聞いてみたら?ウィンドバンドオリジナルじゃなくてブリティッシュブラスからの移植ものがそういうの多いよ。
P.グレイアムもそんな感じだなあ。グレイアムはオリジナル(ブリティッシュブラス)は人気あるけど、ウィンドバンド版はあんまり取り上げられていないようだね。